とは言っても配達業務をするわけで。 今日の仕事はそれでおしまい。
ただ、大量に発注がある上に人手不足なので昼過ぎまでお手伝い。 片道40分の道のりを往復、帰ってから市内の配達。 この季節の日曜日ってスポーツ系の大会が多いんですね。 その参加者の方々にお土産ということで、いつも使っていただいてます。 日程が重なるとキツイもんがありますけど(笑)。
でもって予定通りにオイル交換だけはやっちまおうと。 小雨の降る中、不安に思ってましたが昼過ぎからは雨も上がって作業するにはちょうど良かったです。 ネット検索で何度も反復した交換方法。
順序通りにフロントからジャッキアップ・・・したんですが、ポイントがやや助手席寄りなため全体にバランス良く上がらず(涙)。 それでもドレンボルトの位置は確認できたので今度は運転席側だけをジャッキアップ。 リッジトラックいらなかった。
ボルトをはずし、古いオイルを全部抜くともう一度ボルトを締め、今度はフラッシングオイルを入れて少しの時間アイドリング。 この作業はエンジン内を洗浄する意味でやってるんですが、あまりエンジンには良くないみたいですね。 相当古い車じゃない限りいらないらしいです。 10年前って相当古くないですか?
でもってもう一度洗ったオイルを抜いて、オイルフィルター交換。 ボンネットをあけてすぐ目に見える位置にあったので比較的楽でした。 で本当のオイルを入れて数分エンジン回します。エンジン内にオイルをまんべんなく循環させてオイルゲージで量を確認。
思ったより苦労することなく終わりました。 オイル漏れもしてないし。
帰ってから洗濯してTV見てたらいつの間にか寝てた・・・。 明日から休みだ〜。
ま、やることは決まってますけど(笑)。
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