K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2008年08月24日(日) 環境大国

今日は終日雨・・・。
最近多いですねー。
これはきっと秋雨前線の影響に違いない!?
肌寒いんで久しぶりに私服で長ズボン履きました。
突然の気候変化でとても過ごし辛い1日でした。。
これがしばらく続くなんて・・・。
耐えられへん・・・。
勉強も集中出来へん・・・。
ぷんぷんだよまったく。

そんでさー。
ちょっとふと思ったんだけどさー。
同じ第二次世界大戦の敗戦国としての日本とドイツ。
ナチスと大日本帝国政府の愚かさは、現在でも憤りを感じずにいられませんが。
今日、環境大国と汚染大国に分かれてしまったのはどうしてだろう。
どう歩んだらこう正反対な国になってしまうんでしょうか(汗)
今ならドイツのが住みやすいよ。
経済云々つまり人間的生活水準よりも、自然的生活水準の方がぼくは好きなの!
まあ日本だって汚染の主成分は諸都市なんだけどさ。
県庁所在地とかもうまじ都市化進み過ぎ!
多分のぼくが住んでる町も、日本全土で見てみれば都市化してる方になるんだろうなぁ。。
最大の残飯排出国だし、ごみは至る所に落ちてるし、富士山は汚いし・・・。
そこで考えた。
日本とドイツってどこが違うんだろう・・・。
うわ・・・あからさまに1つ違ってることあんじゃん。
日本は東西に分かれてないよ!
冷戦による東西ドイツの隔たりが日本にはないんですな。
東西ドイツによってドイツのナショナリズムは高揚したんだね。
つまり自国の美化&国民生活の安定に力が注がれたのかぁ。
でも日本も戦後の一致団結ぶりは凄かったと思うけどな・・・。
・・・
・・

団結した時期が悪かったんじゃね?
かたや20世紀中頃、かたや20世紀末。
20世紀末といえば環境問題がメジャーになってきた時期ですかね。
レイチェルカーソンの「沈黙の春」だって20世紀後期でしょ?
20世紀中頃は各国が列強から独立して工業化をしようとしてたんだよ、きっと!
うーん、だからこの差が生じたわけですね。
ということは、日本のナショナリズムの高揚を遅らせれば良かったんだから。
やっぱり、日本が東西分裂してないことが悪いんだよ!
なんで日本は分裂しなかったかというと。
戦後、速攻でアメリカの勢力圏となりソ連が介入出来なかったからですね。
じゃあなんでアメリカの勢力版図になったの?
それは日本降伏はアメリカ主導で進んだからです。
アメリカ基地も沖縄に作られちゃったからです。
てことはぁー・・・。
対戦中にソ連も日本に乗り込んで来ればよかったんじゃ・・・。
そうすれば、東西日本に分かれて、東京の壁も出来て・・・。
そんで東西ドイツ併合のナショナリズムに乗じて。
日本東西併合。
そしてナショナリズム高揚!
日本はドイツと並び称される環境大国へと!!
つまり、ソ連のせいじゃん!!(笑)
うーん・・・そうなると群馬は社会主義精力の版図になってたかもしれないんだよね。
そんな自由のないのは嫌だ!
でも、一歩間違えたらそうなってたかもしれませんね。
恐ろしいのう。


安藤裕子、鬼束ちひろ、Superfly。
この3人がおれの中での日本の3大歌姫に決定☆

ぽにゃぁー。


あとどれだけ歩けるのだろう
きっとあなたは世界の果てへでも行くというのだろう
全ての温度を振り払いながら
失う時がいつか来ることも知っているの、あなたは悲しいほど
それでも何故生きようとするの?
何も信じられないくせに、そんな期待で
優しいものはとても怖いから、泣いてしまう
あなたは優しいから
誰にも傷がつかないようにと
ひとりでなんて踊らないで
不思議な炎に焼かれているなら、声を上げて、名前を呼んで
一度だけでも、それが最後でも
誰にも傷がつかないようにと
ひとりでなんて踊らないで
そして私とワルツを
どうか私とワルツを
鬼束ちひろ/「私とワルツを」より


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ