K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬|古くさいK馬|近未来的なK馬
2006年09月09日(土) |
Salyuと桜井和寿とAKKOと小林武史と。 |
ミスチルの「優しい歌」のB面で入ってる「花」という曲。 まぁ「花-memento mori-」の再収録版なんだが、これはすごいよ。 コーラスにサリュウちゃんとAKKOを迎え、まぁプロデュースは小林武史だけどね。 断然「花」の方が良い。
Salyuといえば、「name」をリリースしたばっかりのサリュウちゃんのことである。 Mステに出演したばかりのサリュウちゃんのことである。 また髪型が凄い事になって・・・。でも素で美人だからいっか。 個人的には、髪が真っ白なサリュウと、「Tower」のPVの時の音楽の化身となっているサリュウが好き。 両方ともホームページでみれるから見てよね。
桜井和寿といえば、自ずと知れたMr.Childrenのボーカリストであるが。 彼はこの曲を「女性が歌うイメージ」で作曲したそうな。 ん〜・・・おれの好きな女性ボーカリストが歌う「花」か。いいねぇ。 でも中島みゆきが歌うと凄い違和感が・・・。 でも中島みゆきと奥田民生のコラボは見てみたいし、聞いてみたい。 最近、シングルをリリースしていないが、ななな、なんとTOKIOの楽曲提供!? どおりでか。「宙船」。ジャニーズのくせに良い歌だなぁ、と思ってしまったぜ。 確かに、中島みゆき節が利いている。。
AKKOといえば、最近ぐっと引きつけられる人の一人である。 「未来ボリビア」や「BABEL'S TOWER」なんか凄すぎ。 バビロン捕囚以来から続く、歴史の神秘をかんじます。
小林武史といえば、サリュウちゃんを全面プロデュースしているお方である。 この人の作曲は個人的にすきです。 まぁ、ボーカルがサリュウだからだけども。
まぁこの4人がコラボしたらとんでもないな。 始まり方は、「花はどこへいった」っぽいんだなぁ。 演奏も耳うるさくなく、桜井和寿はリラックスして歌えている。 そこにコーラスが入ればもう、神の島遥か国ですよ。
あぁ、友達から借りたサザンの「キラーストリート」返さんと・・・。
スガシカオのアルバムとYUKIのアルバムとELTのアルバムと福耳の惑星タイマー、が欲しい。
最近、サックスを吹く時にサリュウを意識して吹いている。 感情をいっぱいに入れて吹く。それは主に「優しさ」や「情熱」や「なげかけ」であったりする。 サリュウちゃんはいい子だ。
ダンドリのエイクラナナが嫌だ。カシコサンがかわいい。 浮気じゃないよ。サリュウ一筋だよ。
「嫌われ松子の一生」のボーカルアルバム収録の中谷美紀の歌う「まげてのばして」と「Happy Wednesday」が欲しい。 親父、なんとかしてゲットしてきておくれな。
縦の糸はあなた、横の糸は私。織りなす布がいつか誰かを。温めうるかもしれない。 中島みゆき/「糸」より
多田K馬
/K馬への報告
/これ押すべし(≧ω≦)ノシ
/わたちのともだち
人よ
|