やってくれたね石原知事!(^^)! どんどん問題になればいいね。
2012.4.17 22:39 [尖閣諸島問題] 石原慎太郎東京都知事の講演の要旨を次の通り 中国は尖閣諸島を日本が実効支配しているのに、ぶっ壊すためにあそこでもっと過激な運動に走り出した。日本の固有の領土ってのは、沖縄を返還するときに、あそこの島は全部帰ってきたんだ。その尖閣に(中国が)「俺たちのもん」だって。とんでもない話だ。東京都はあの尖閣諸島、買います。買うことにしました。私が留守の間に実務者が決めてるでしょう。東京が尖閣諸島を守ります。 ほんとは国が買い上げたらいいと思う。国が買い上げると支那が怒るからね。なんか外務省がビクビクして。あそこは立派な漁場になりますしね。沖ノ鳥島だって中国や台湾の人が乱獲して、守らせるために国や地方が頑張っている。 日本人が日本の国土を守るために島を取得するのは、何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか、東京が尖閣諸島を買うってことでアメリカが反対するってことはないでしょう。
「違法かつ無効」 中国外務省報道官が反発の談話 2012.4.17 20:07 石原東京都知事の発言について報道する中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報の電子版=17日(共同) 【北京=川越一】中国外務省の劉為民報道官は17日、東京都の石原慎太郎知事が明らかにした沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の購入計画について、「違法かつ無効で、釣魚島が中国に帰属するという事実は変えられない」などとする談話を発表した。同諸島を「古来、固有の領土」と言い張る中国は、国内世論を意識し、強硬措置を講ずる可能性が高い。 共産党機関紙、人民日報は1月、初めて同諸島を「核心的利益」と表現した。海洋権益拡大をもくろむ中国当局が、同諸島を、台湾、チベット自治区、新疆ウイグル自治区と同じ「安全保障上、譲れない国家利益」と位置づけたことを物語っている。 中国は3月、日本政府が同諸島周辺の離島に命名すると、「議論の余地のない主権」を主張して、独自の名称を発表。周辺海域での巡視活動を常態化させ、その目的を「日本の実効支配の打破」と公言した。 堂々と中国批判を展開し、中国国内で「右翼」「反中分子」などのレッテルを貼られている石原氏の発言について、北京大の日本問題専門家、王新生教授は「領土、歴史問題に絡む日本の小細工は日中関係を著しく損なう。首長に外交権限はない。外交問題を起こす石原氏らを放置していては、日本政府の権威が損なわれる」と批判した。 中国国内のインターネット上では、「中国政府は日本を購入せよ」「釣魚島を中国軍の射撃訓練場にすれば、本当に中国固有の領土になる」といった過激な意見に支持が集まっている。 名古屋市の河村たかし市長による「南京事件」否定発言などで対日感情が悪化する中、国民から“弱腰”とみられ、批判されることを避けたい当局は今後、巡視活動の強化など挑発行動に出ることが予想される。
尖閣は「中華民国固有の領土」 台湾が主権を主張 2012.4.18 11:20 【台北=吉村剛史】台湾の外交部(外務省に相当)は17日、東京都の石原慎太郎知事が表明した沖縄県・尖閣諸島の購入計画に対し、「中華民国固有の領土」とする従来の主張を展開。「外交部としては承認できない。日本政府は政治家に対し、一方的な行動で友好関係を損なわないよう、慎重な発言を呼びかけてほしい」と話した。同部の章計平報道官が報道陣の質問にこたえた。
「日本の右翼分子の挑発」 中国各紙、一斉に報道 2012.4.18 11:35 石原慎太郎東京都知事が東京都による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の買い取り方針を表明したことについて、18日付の中国各紙は中国外務省が17日に発表した談話を中心に一斉に報道する一方、今回の発言を「日本の右翼分子の挑発」として冷静な対応を呼び掛ける論調も目立った。 新京報は国際面で「石原慎太郎が釣魚島を購入と言い放つ」との見出しで報道し、発言が日中関係の新たな障害になるとの見方が日本で出ていることを紹介。論説面で「(発言は)日本の右翼人士と少数の国民にある民族主義心理に迎合したものだが、中日両国の友好発展の主流を揺るがすことはできない」との学者の評論を掲載した。 京華時報や北京青年報も、中国外務省が発表した「日本のいかなる一方的な措置も不法で無効だ」との談話や、石原氏の発言内容を伝えた。(共同)
≪すべて産経WEBより≫
目覚めるか日本人! でも、金のことばかり心配する都民もいるけど・・ 国土あっての日本人なんだけどなぁ・・・
|