プロ野球勝手に言い放題

2020年10月21日(水) 大物の引退・退団で思うこと

能見と福留が阪神を退団ですか・・・
去年は鳥谷も引退ではなく退団でしたね。

藤川は引退ですね。

まあ、これに関しては阪神球団が悪いとは思えないんだけど。
実際、ポストを用意してるのにそれを断っているのは選手側なわけだし。

みんなもっと現役を続けたいんだよね・・・


俺は思うのです。
やっぱり12球団では少ない!と。

球団を増やすと野球のレベルが落ちる、とか言う人もいるけど、どうだろう?いっときは落ちるだろうけど、より個性的な選手が活躍する気がするんだけど。

野球人口は確かに減ってるだろうけど、確実に選手寿命は延びてるわけで。

昔は30歳を超えたら引退が見えてきた感じすらあったけど、昨今は40代で活躍する選手も珍しくなくなったしね。

球団が増えれば一芸に秀でた選手も出てきやすくなるし、それに
「超ベテラン」という個性も活かされると思うんだけどなぁ。

このコロナ禍に球団増は非現実的でしょうが、このコロナ禍が終息したときに日本経済が戻っていたら、本気で考えてもらいたいけどなぁ・・・

そういえば、安倍前首相は16球団構想を口にしたこともあったけね。ま、結局政治家なんて口だけだから期待もしたなかったけど。

日本経済大復活の証に球団増!があったらいいなぁ・・・

そんな夢も見つつ、現実の仕事を頑張ろうと思います。


俺はまだまだ引退も退団もしませんから!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]