プロ野球勝手に言い放題

2020年10月08日(木) 村田修一 二軍監督代行

そういえば、巨人の元木ヘッドコーチがいつの間にか戻って来ていた。

あまりニュースにならなかったような・・・
俺がニュースを見逃しただけか。

元木ヘッドが静養している間は阿部二軍監督が一軍にあがり、二軍の監督は村田修一が勤めていた。

阿部にとってもいい経験になた期間だけど
そちらばかり報道されていたけれど、
村田にとってもいい経験になったことでしょう。

やっぱりコーチと監督では全然違うと思うし。
監督として一番難しいであろう投手交代に関しては、杉内投手コーチと相談して決めていたのだそうな。

野手に関しての相談相手は片岡コーチだったそうで。

村田に杉内に片岡・・・

いずれも現役時代にタイトルを獲った一流選手です。
二軍のベンチとは思えない華やかさですね。
すげーや、これ。

一流の選手が一流の指導者になれるとは限らないけれど、一流を知ってるということは知らないよりはアドバンテージがあるわけで。

巨人はFAで(金で)選手を搔き集めすぎ!という、全然選手ファーストではない後ろ向きな妬みの批判もあるけれど、こうやって引退後のコーチ業まで保証していることまでも含めると、選手にとってはとてもありがたいことでしょう。

巨人のそういう方針を批判するんじゃねー!
という気持ちは、ファン以上に選手の方が持ってるかもしれませんね。


それともう一つ。

FAで選手を獲るということは、今のチームの戦力を上げるだけだと思ってましたが、将来のコーチの青田買いにもなってるのだと改めて思った次第で。

なるほど、コーチとして欲しい人材もFAで獲っておけばいいのかぁ・・・

片岡なんて、選手としは巨人で大きな実績を残せなかったけど、これでコーチとして大成してくれたら「FAで獲って正解だった」となるわけですから。

なるほどねぇ・・・


今巨人は二軍では選手だけでなく、監督・コーチも育てているのですね。

これはチーム全体にとって大きなアドバンテージです。

巨人の黄金時代がもしまた来るとしたら、それはきっと
原監督の退任後でしょうね。

ファンとしては、これもまた楽しみの一つです。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]