プロ野球勝手に言い放題

2020年08月26日(水) 暗黙のルール?糞だな…

<米>
問題となったのは10-3で迎えた8回1死満塁でのグランドスラム。3ボールからニカシオの4球目を捉えた。この状況での満塁弾に異を唱えたのはレンジャーズ・ウッドワード監督だった。

「個人的には気に入らなかった。8回に7点差でリードしている場面で打席に立ち、カウント3-0からスイングするのは良くない。それが正しくないという考えのもとに我々は育てられてきた」


<日>
場面は8回表、1死1、2塁で巨人の攻撃。8対2とリードする巨人がダブルスチールをしかけ見事に成功した。
「野球界の暗黙のルールじゃないけどあるんですよ」「こういう空気の時には、っていう風に教育しないといけない」試合を中継したCS放送で解説を務めた元ヤクルトの笘篠氏が巨人のプレーにあきれ果てた。

---------------------------------------

あきれ果てたのはあなたのセリフに、です。

糞ですな。
こういう暗黙のルール(アンリトンルール)を見聞きするたびに思うのだ。

「じゃあ、負けてるチームは確実にそのまま負けてくれるんですよね?」

でも現実は、負けてるチームの打者は難しい球を見逃すし、甘い球は打ちに来るし。

おいおい!
打つ気満々じゃねーか!
あわよくば追い付こうと思ってるじゃねーか!!と。

何点差あろうとも、もう1点取るために必死になるのは当然のことです。野球選手は個人成績が年俸にも関係して来るわけですから。タイトル争いもあるしね。

というか・・・
点差がついたらあれやっちゃダメ!これやっちゃダメ!!と言うならば、単純にコールドゲーム制度を導入すれば済む話。

でも、タイトル争いはどうなるの?
不公平じゃない?
とは思うけど。


日米で文化は違うけれど、個人的には
点差が付いてるから力を抜くことのほうが相手に対して失礼だと思うし、何より、お金を払って見に来てくれてるお客さんに失礼でしょ。

エンターテイメントの国の割には、アンリトンルールってまったくお客さんのことは考えてないよね。

「アメリカン人って皆フレンドリーで笑顔で握手をしてくるけど、背を向けたとたんに冷酷な顔をしている」という例え、なんかわかる気がするんだよね・・・


『ホームベースを手で触ると侮辱行為』

全く理解出来ません。
でも、ヘッドスライディングはいいんだ?

理解不能だわ・・・


ちなみに、笘篠氏がコーチになったらこんなくだらないことを教えられてしまうのね。くだらないというか、誤ったことを。

そりゃーコーチにも呼ばれないわけだ。


くだらない暗黙のルールなんて、全部破ってしまえ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]