プロ野球勝手に言い放題

2019年10月22日(火) セ、弱っ!!!

いつからこんなにパ・リーグとセ・リーグの実力差が開いたのだろうか・・・

FA導入で、金で選手を強奪することしか考えていないリーグと、強奪されるからどんどん育てなきゃ!という意識のリーグの差なんですかね・・・

この差はいつか埋まるのでしょうか?


競馬ファンにとっては常識なのだが・・・競馬の世界では栗東(関西)の馬と美浦(関東)の馬では、明らかに実力に差がある。

経済スポーツである競馬としては、この差は絶対に埋めなきゃいけないのだが・・・実は、もう30年にも渡ってこの差が解消されていないのである。

ここまでくると「関東は努力が足りない!」とか、そういうレベルの話ではなくて、複数の要因がいくつも重なっての、もうどうにもならない差であり、結果なのである。美浦はかなり努力してます、実際。

そう考えると、パとの実力差を埋めようと努力するどころか、交流戦を減らしたり無くそうとする動きしか出来ないような糞セ・リーグでは、向こう100年パには歯が立たないのではないかと思う。


かつてラグビーは、大学生と社会人のチャンピオンで日本一決定戦を行っていたのだが、大学生と社会人の実力差が開いたために大幅に日本一決定戦のシステムを変えたように(ま、そのシステムが成り立ってたこと自体が異常なんだけど)、日本シリーズのシステムもそう遠くない将来に変更せざるを得ないのかも知れない。

それほど、セとパの間には実力差があり過ぎるのだ。


ふぅ・・・
もうすぐストーブリーグが開幕ですね。

ストーブリーグだけはセ・リーグに任せて下さい!
ここだけは圧勝しますんで!!

しょーもない補強話で日本球界の話題をかっさらいまーす!!!


・・・本当に情けない・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]