プロ野球勝手に言い放題

2019年07月29日(月) オコエ瑠偉を見て思うこと

オコエ瑠偉がもがき苦しんでいる。自ら勝負の年と位置づけた今季。新人だった2016年以来3年ぶりの開幕一軍入りを果たしたが、6月10日に二軍落ち。その後は一度も昇格することなく前半戦を終えた。

---------------------------------------------

日本プロ野球に入る前から、あるいは入団記者会見とかで、「将来はメジャーリーグで活躍したい」とのさばった選手がNPBで苦戦してるのを見ると、本当にその様が滑稽に映る。

まあ、ドラ1で指名されるような選手ですから、アマチュア時代(高校時代)は散々持ち上げられ続けたのでしょう。チヤホヤされ続けたのでしょう。

そういう環境の中にいれば、己惚れてしまう、天狗になってしまう、というのはある程度は自然なことだとは思うんですけど・・・

でも、そこで慢心することなく謙虚に、そして自分に厳しくストイックに奮闘できる選手が超一流になり、メジャーに行って活躍出来るような選手になれるのだと思います。

アマチュア時代にチヤホヤされて謙虚さを忘れ、調子に乗ったせいで、プロで大勢出来なかった選手なんてゴマンといるわけで。

現役なら早稲田のドラ1トリオなんかが代表例だわな。

オコエがそうなったとしても別に何とも思いません。
ああ、そんな選手もいたっけなぁ・・・でおしまいです。
すでにそうなりつつあるのですから。
(今後はわかりませんけどね)

個人的には、NPBでも活躍出来るかどうかなんてわからないのに、入団前からNPBを踏み台にメジャーに行きます宣言してるような選手はどうしても好きになれません。

オコエとか清宮とか。

清宮よりヤクルトの村上のほうがモノが上かも知れませんよ!
もちろん、そう決めつけるには早過ぎますけどね。
でも、清宮は大丈夫なのか?!とは思いますね。

ただ、村上はかなりの大物です。
慢心しなければ&怪我しなければ、相当上に行けると思います。

そういう意味では、最初からNPBを踏み台にする前提で入団して、本当に踏み台にしてあっさりMLBに行って大活躍してる大谷という選手は本当に凄いと、怪物だと、超一流だとは思いますが、俺はどうしても好きにはなれません。

日本人として応援はしてるけどね。

でも決して、松井やイチローに対するような思い入れは生涯持てないでしょう。


オコエや清宮によりも、横浜の山崎とか、巨人の鍬原とか、家庭環境に恵まれない中で頑張ってきて、ドラフトで指名されただけで嬉し涙を流して・・・みたいな、苦労してきました感が強い選手のほうが遥かに応援したくなります。感情移入できますね。

とにかく・・・NPB、もっとがんばれよっ!!

本当に、NPB全体が(各球団が)もっともっとリーグを良くする努力をしてくれないと。

メジャーのファーム扱いを脱却するくらいの気概を持ってもらいたいです。


強い日本であれ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]