プロ野球勝手に言い放題

2019年04月27日(土) オープナー???

マリナーズの菊池雄星投手が1イニング限定の「ショート・スタート」とやらをやったらしい。

短いイニングだけを投げる先発投手を「オープナー」と言うそうな。


なんだそりゃ?!


日ハムも横浜も試してるみたいだけど・・・

野球をつまらなくしてるような行為はやめてもらいたいのですが。

1イニングだけでいい先発投手ってどうなの?

先発は完投を目指せ!なんて時代はとっくの昔に終わったとは思うけれど、それでも、「6回で交代」ですら「短いな・・・」思ってしまう俺の感覚って相当に古いってことですかね(苦笑)


先発投手を100球で交代させ、中4日でまわすMLBと、中6日でまわすNPBでは根本が違うと思うし。

近年、中4日にもいろいろ批判的な声があるじゃない。

日本には日本の野球があって良いと思うんだけどな。
なんでもかんでも倣えば良いてものじゃないと思うし。

少なくとも、ショート・スタートが定着したら予告先発の意味はまったくなくなるね。


でも、日ハムあたりが成功させたら、どうせこぞって真似し始めるんだろうな・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]