プロ野球勝手に言い放題

2019年01月08日(火) 長野移籍の波紋

長野が広島に人的補償で指名されたことで、(主にネット上で)巨人バッシングが凄まじい。

丸と長野の事実上の交換トレードで、広島のほうが利益が大きい!という声まで多数出て来る始末。


そうですか???


たしかに巨人幹部は阿呆だ。
馬鹿だ。
補強のセンスもない。
それは間違いない。

原監督の欲しい欲しい病も不治の病だ。
長嶋から受け継いだ、伝統的な病気である。

けど・・・
なんでもかんでも批判すりゃーいいってものではなくて。

今季、長野と丸とでどちらが活躍するかなんて誰にもわからない。
正直、長期契約の1年目に活躍する選手なんて馬鹿だと思ってるので、丸だって活躍する可能性は低いと思ってた。

でも、こんなことがあると丸は一年目から活躍せざるを得ないよね。
この移籍&長期契約で選手寿命が縮んだようにすら思える。

可哀想に。


丸と長野がこの移籍を機に、どんな成績を残すかはまったくわからない。けど、普通に考えて、丸と長野が今の実力通りの成績を残すのだとしたら、どう考えたって丸を獲った巨人のほうがプラスが大きいに決まってるじゃないか。

長野は年々成績を落としてる上、とにかく4月5月の成績が本当に酷い。大事なスタートダッシュ時に活躍しないだけでなく、とことん打線の足を引っ張り続けるのだ。

なんせ、2年連続4月は打率1割台ですよ!

こんなのがレギュラーで主軸を打ってたら打線が繋がるわけがないでしょ。

彼のコミュニケーション能力の損失が大きい云々を言ってる人もいるけれど、コミュニケーション能力の高さでプロ野球選手が務まるなら、野球好きの人懐っこい若手芸人でも入れときゃいい!という話になるわけで。


今回の移籍で長野が発奮して、また往年の活躍をする可能性がゼロではないだろうけれど、普通に考えて長野が丸より活躍する可能性は極めて低いわけで。

残念ですとか、申し訳ないとか発言しちゃう巨人の球団社長とか、守れなかった・・・とか言っちゃう原監督とか、本当に、心底馬鹿だとは思うけれど、単純に「長野をプロテクトを外した」という戦略に関しては巨人は正解だと思うし、指名してもらえて良かったと思うのだ。

いたら使わざるを得ない選手だからね。


どこZOZOやの社長じゃないけれど、金持ちは僻まれ批判されるのは世の常なんだけど、巨人が散々悪どいことをしてきた史実も事実ではあるけれど、今回の長野のプロテクト外しの件は、別に巨人は批判される必要もなければ、戦略ミスだったとも思えませんけどね。

とにかく、巨人が一番駄目なところは、長野が人的補償で指名された時に、世間がどういう反応を示すかを事前に予想・想像出来ないところなのである。

もうちょっとまともなコメントを考えとけ!なのです。


「長野くんには広島で活躍してもらいたいです」

それだけ言っておけばいいのである。


俺に巨人のGMでもやらせてくれないかなぁ・・・
そしたら、ファンに喜ばれるいいチームを作るんだけどなぁ・・・

まあ、胃に穴が開いて、一ヶ月と持たないでしょうが(笑)


以上、長い巨人ファンのたわ言でした・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]