プロ野球勝手に言い放題

2018年11月05日(月) 日本シリーズを少しだけ振り返る

今年の日本シリーズもやはりソフトバンクの圧勝で幕を閉じた。
その結果を見て、ラグビーの日本選手権を思い出した。

昔は大学No.1 対 社会人No.1 で日本一決定戦をやってたんだよね。
でも、大学と社会人との実力差が広がっちゃって、気づいたら毎年社会人チームが圧勝するようになっちゃって、いつしかルールが変わり、日本選手権が社会人チーム&大学チーム複数によるトーナメント制になっちゃって・・・

そうなれば当然、決勝は毎年社会人チーム同士になって。

ま、そりゃそうなんだけどね。

大学生のチーム対社会人チームで「日本一決定戦」が成り立ってた時代がおかしいわけで。

それだけラグビーが超マイナー競技だった、という証だと思います。


野球の日本シリーズもそんな感じかもね。

もはやパ・リーグが1部リーグで、セ・リーグが2部リーグ状態ですもんね。

1部リーグのチャンピオンと2部リーグのチャンピオンが戦って
「日本一決定戦」っておかしいでしょ。


数年、たすきがけでトーナメントをやってみてはいかがでしょうか?

・準決勝:パ1位vsセ2位 パ2位vsセ1位

・決勝:準決勝の勝者チーム同士

毎年パのチーム同士の日本シリーズになるでしょうね(苦笑)

広島なんて、交流戦で全カード負け越してるんですから。
そのチームがセ界では圧倒的な絶対王者なのですから。

今年はソフトバンクの下克上達成!とか言われてますが、現実的にはセのチームがパのチームに勝ったら下克上と言うべきです。

それくらいレベル差があるってことです(苦笑)


セの優勝チームが、パのクライマックスシリーズの4位枠くらいに入れてもらって丁度良い感じなんでしょうね・・・


まあ、3連覇して一度も日本一になれないなんて、緒方監督はよっぽど采配下手な監督なのでしょう。

ほとんど見てませんけど、6連続盗塁阻止されるとか、不振の3番打者を6戦目にまだ動かさないとか、到底短期決戦を戦う戦略が出来ていたとは思えません。

3年連続で短期決戦を経験しても、一向に采配力が上がっていないのでしょう。

昔は短期決戦は「監督の采配が上手いほうが勝つ」だったと思いますが、近年は監督の采配力ってあまり求められていないので(人間性で引っ張る監督が、今の時代の選手には求められているのでしょう)日本シリーズも

「監督の采配力がより劣るチームが負ける」

に変わったと思います。


ただ、どんなに采配の上手い監督がいたとしても、今のセの実力でパのチームを倒せるかは微妙ですが・・・

それでもさすがに1勝で終わることはないでしょうけどね。


さて、本格的にストーブリーグが開幕ですね。
ここから数ヶ月間だけはセ・リーグが主役です。

早速巨人も動き出したようで。

炭谷を獲りに行くようです。


巨人ファンとして一言。


炭谷なんていらねーよ!!

また失敗FAが一人増えるだけだろっ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]