プロ野球勝手に言い放題

2018年10月15日(月) 菅野はメジャーに行って良いと思う

ちょっと活躍するとすぐにメジャーに行ってしまう風潮が嫌いだ。

メジャーで契約してもらえなくなって帰国してきたのに、高い年俸でNPBの球団と契約する落武者はもっと嫌いだ。

それを許す(求める)NPBの球団には心底呆れる。

黒田、青木、上原くらいじゃないかな、向こうでまだメジャー契約がもらえるのに帰国してきたのは。

全部セ・リーグだ。


誰も彼もメジャーに行ってしまう風潮は嫌いだけど、でも、日本で異次元の圧倒的な成績を残した人はメジャーに行くべきだと思う。

メジャーに行って、日本人にもすげー奴はいるんだぞ!というところ見せて欲しいと思ってます。

今までそう思った選手は3人。


イチロー、ダルビッシュ、田中将大ですね。


イチローの7年連続首位打者とか
ダルビッシュの5年連続防御率1点代とか
田中の24勝0敗とか。

これらはいずれも

もうこれ以上の成績は出ないでしょ!
出す必要もないでしょ!
日本ではやり尽くしたでしょ!!

と思わせるだけの成績です。

こちらは全部パ・リーグですね。


(※松坂・松井・大谷も素晴らしい成績でしたが、異次元!と呼ぶまでには達してなかったと思ってます)


そして、その域に達した投手が今年初めてセ・リーグから出ました。

巨人の菅野投手です。

DHのないセ・リーグで10完投8完封は異次元の成績です。
特に8完封は、あのダルや田中ですら6完封が最高回数であることを考えれば、その凄まじさがわかると思います。

そしてCSでノーヒットノーラン。

もういいでしょ。

巨人にはもう充分に貢献してくれました。
尽くしてくれました。

巨人ファンでメジャー嫌いの俺ですら、彼が望むなら行かせてあげたいと思う投手になりました。


個人的には、「ポシティングシステムでメジャーに行くことを認めない球団」というのはあっていいと思ってます。周りからなんと言われようと、巨人にはそこは変えて欲しくないと思ってます。

それが結果的に、巨人ブランドを高めてくれる部分もあると思ってるので。

(他でそれ以上に落としてますが・・・(苦笑))

ただ、菅の投手は一浪までして巨人に入ってくれて、されにここまで貢献してくれたのですから、(菅野が望むなら)特例としてポスティング移籍を認めてあげて欲しいとは思いますね。

今オフに行かせてあげれば、また菅野も黒田のような感じで戻って来てくれるんじゃないかな・・・

どうしてもポスティング移籍を認められないというなら
自由契約にしてあげればいい!

今の菅野にメジャーに行く自由を与えたら、もちろん戦力的にはとんでもないダウンですが、落ち続けてる巨人のイメージ大幅アップ(回復)になると思うのですが。


ま、巨人にはその度量はないだろうね(苦笑)


日米間のトレードでもおもしろいんだけどな・・・


日本球界の盟主を名乗るなら、菅野の代わりに大物メジャーリーガーを連れて来いって!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]