プロ野球勝手に言い放題

2018年08月01日(水) 村田修一引退

村田を戦力外にしたとき、巨人はボロクソに言われた。

ここ数年チーム打力が低迷してる中で、そこそこ成績を残している村田を切るなんて巨人は何を考えてるんだ?とか、村田を切ってマギー頼み?結局ベテラン頼みで意味あるのか?!とか、年俸が格安になって各球団で争奪戦になるぞ!とか。

しかし今シーズン、巨人の打撃成績は確実に上がったし、岡本は四番を任されるところまで育ったし、何より・・・巨人以外の11球団が村田に見向きもしなかったし。

巨人の人事が上手だなんて思ったことはほとんど無いけれど、村田のことに関しては完全に巨人サイドの見る目が正解でしたね。


それにしても、これくらいの大物選手がまだ続けたいと言ってるのに、そこまで成績も落ちてないのに、これほど余力を残して引退するって珍しいですね。

人間性の問題なのでしょうか。


でも、今シーズン最後までBC栃木で戦うとのこと。
その姿勢に拍手喝采です。
素晴らしい!

そういう姿勢を見る限り人間性がそこまでとは思えないけど・・・


NPBのスター選手が最後に独立リーグを盛り上げる。
これ、日本球界全体で考えたらもの凄く意義があることだと思いますよ。今後も続いて欲しい、慣例になって欲しいことです。

この後は、独立リーグで指導者の勉強をするのも良いかと思います。


チャンスに弱い打者でしたが、指導者としてはチャンスに強いタイプになるかもしれないし、しっかり勉強してNPBに戻って来て下さい。

そしたら村田コーチ、あるいは村田監督まであるかも?!
(そこで声が掛からなければ完全に人間性の問題か・・・)


なんにせよ、村田選手お疲れ様でした!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]