プロ野球勝手に言い放題

2018年04月05日(木) 松坂登板試合がノーTVって!!!

今の中日で唯一、注目度の高い松坂投手が巨人戦に先発した。

一般の人なんて、中日の選手の名前なんて一人も言えないんじゃない?監督が誰かなんて、まず知らないでしょ。(関東の話です)

野球ファンでも怪しいくらいだわ(苦笑)

そんな地味で、見所が無いに等しい中日の唯一のスターである松坂大輔が投げる試合が、しかも12年ぶりの日本球界での先発登板なのに、地上波どころかBSですら放送なしでした。(関東の話です)

ありえん!

今年の中日戦で、唯一視聴率が稼げる可能性のあった試合なのに。


そこまでテレビ界では野球というコンテンツの価値・魅力が落ちている、ということなんですね・・・悲しい現実。


このノーTVの試合、巨人の先発は大竹でした。
これは正解。

大竹なんて見たい人いないからね。


これ、中日に限らずいつも思うのですが・・・

先発投手を決めるときに、地上波やBSでTV放送があるかどうかを考慮すべきだと思うのです。

そりゃーローテーションとかあるでしょうけれど、最大限の考慮はしても良いかと。


プロ興行なのですから。


例えば、日曜日の巨人戦なんかは、今はデーゲームが当たり前になってしまいましたが、それでも地上波放送があることが多いです。

そういうときには、それなりの知名度のある投手を投げさせるべきだと思うのです。

腐ってもテレビです。
テレビの影響は大きいです。

日本球界のためにもなるし、自分たちのチームの為にもなると思うのです。


去年の前半、巨人のローテーションで日曜日に当たってたのが大竹ですよ!

たまたまチャンネルを合わせた時に、「大竹が投げてるならこのまま観ちゃおう!」なんて思う人、日本に10人いるかどうかでしょ。

10人もいないか。

いや、彼の地元なら10人くらいは・・・


と、とにかく!

もっとファン層を広げる努力をしないと、そのためにはテレビを上手く利用しないと駄目だと思うのです。

プロ野球界は、昔に比べればアスリートとしてプロ意識の高い選手が増えてきてるとは思うのですが、「プロ興行」ということを意識出来る人はいまだにほとんどいません。

新庄以来いない気がします。

長嶋監督は監督としての能力はイマイチでしたが、そこを意識してたことをもっと評価されていい監督だったと思います。


各球団の首脳陣が少しでも「プロ興行意識」というものを持ってくれれば、日本球界はもっともっとおもしろくなるのですが・・・

そこを取り上げる(問題視する)マスゴミは見たこと無いし、これから先もそういう監督・選手が出て来るかどうかはただの運頼みです。

それではなかなかね・・・
悲しいね。

松坂大輔や斉藤祐樹クラスの投手を久々に投げさせるときは、ぜひテレビ放送の有無を考慮して頂きたいです!


あーあ、松坂を見たかったなぁ・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]