プロ野球勝手に言い放題

2018年02月06日(火) 初球はストライクから入れ!

少し前(だいぶ前か・・・)の放送になりますが、球辞苑で「初球」を扱ってました。そこでハッキリと数字が出てましたね。

私もここで散々言って来たことです。


「初球はストライクから入れ!」


巨人だと澤村と大竹が酷くてね・・・
(大竹は調子のいい時もあるんだけど)

マイコラスはいつもストライクから入るイメージ。

実は、菅野はあまりストライクから入ってるイメージはなくて。
でも、カウントが悪くなっても力で抑えてしまう・・・みたいな。
だけど、そのせいで球数は多い投手なんですよね。

今の唯一の欠点だと思ってます。


この数字的根拠が私にはなかったのですが、球辞苑のおかげで確信出来ました。証明されましたね。


初球がボールだった場合と、ストライクだった場合で打者の出塁率が1割以上違うそうです。

初球がボールだと、打者の出塁率は3割8分を超えてました。


出塁率3割8分なんて一流打者ですよ!!


つまり、「初球はボールから入れ!」と言っちゃう解説者やコーチは無能だということです。

それを言うなら、「初球からガンガン振ってくる打者には、初球はストライクからボールになる球で入れ!」です。

初球にストライクからボールになる変化球を投げて(空振りで)ストライクを取りに行け。見送られて結果として1−0になるのは仕方ない・・・

これなら理解出来ます。


えっとぉ・・・これって、投手をやってる人は絶対に知ってるべき事項(数字)だと思うのですが・・・みんな知ってるのかねぇ?

だって、こんなあからさまな数字が出てるのに、初球のボール率は
40%を超えてるそうですから(苦笑)

初球が結果球になる場合なども考えると、初球を見送った打者の
50%以上は、初球がボールだった、ということになります。

アホか?


ちなみに、いつも初球がストライクで気持ちいいなぁ・・・と思って見てるマイコラス投手は、やっぱり日本球界No.1の初球ストライク率でした(アンダースロー投手を除く)。

逆も出して欲しかったけどね。
初球ボール率の高い投手を。


なんにせよ、応援してる投手には「初球はストライクから入る」これを徹底してもらいたいです。

逆に言えばボールから入る投手は無能か馬鹿だ、ということです。


来季はこれを頭に入れて見てみて下さい(笑)


上原や黒田はマイコを上回るイメージがあるなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]