プロ野球勝手に言い放題

2017年11月06日(月) 日本シリーズをやらないという選択

日本シリーズなんてやめちまえ!!!

というわけではなくて。


横浜の思いがけない頑張りで盛り上がった日本シリーズが終わりました。CSなしで広島が出てたらもっと惨敗だったでしょう。

だからと言って「CSがあって良かった!」というわけではないのですが。

実際、今の制度では両リーグともペナントレースで負け越した3位チーム同士で日本シリーズが行われる可能性があるわけで。

ペナントレースで勝率5割に満たなかったチーム同士で日本一決定戦と言われてもねぇ・・・(もちろん、そんなチームに負けてCSで敗退する優勝チームにも問題があるわけですが)


でも、CSは必要です。
CSを無くせばまた近鉄問題とかが持ち上がるでしょう。

現行のCS制度では、やっぱりこれしかないのではないでしょうか?


CSでどちらかのリーグ優勝チームが敗退してしまった場合
「日本シリーズ」という名称を使わない!

これ、いいと思うんですけどねぇ・・・


両リーグとも優勝チームが勝ちあがってきた時は「日本シリーズ」
それ以外の場合は「CSファイナル(決勝)」
で良くないですか?

また、シーズン1位のチームと2位以下のチームでCSファイナルを戦った場合、シーズン1位チームが優勝したら「日本一」の称号を与えるが、シーズン2以下のチームが優勝した場合はあくまで「カップ戦優勝チーム」とし、その年の日本一チームは該当ナシとする・・・とかね。


たったこれだけの改革で、現行のルールを変えずに日本シリーズの価値を保てる名案です。(自賛してます)


まあ、「今年は日本一のチームがない」というのは少々おかしな気はしますが・・・(汗


日本シリーズがない年を作ることで日本シリーズの価値を保つ(もしくは上げる)なんてことは、目先のこと優先主義の日本球界には無理かなぁ・・・


収益のことを考えたらCSをやめたり、アドバンテージを増やす等の試合を減らす案も難しいと思う。でも、そこを維持しながらでも改革する方法はいくらでもあると思うのです。

私より優秀な人はいくらでもいます。
そういう人たちの知恵を借りて改善する余地はたくさんあると思うのだが・・・

球界にはそういう臨機応変さがまるでないよね(苦笑)


野球の持ってる底力はまだまだ大きいと思います。
でも、その力を全然発揮しきれてない!
と思ってるのは私だけではないと思います。

頭のいい野球好きはたくさんいます。

そういう人の力を借りて、今こそ改革を!


NPBはMLBのファームじゃねーんだよ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]