プロ野球勝手に言い放題

2017年10月25日(水) 12球団OKの中村と球団を面接した清宮

広陵の中村くんが「12球団OK!」と宣言したらしい。

清くていいね。
好感が持てます。

それに比べて清宮は、各球団のスカウトを呼びつけて「面接」なんかしちゃってね・・・

と比較して、清宮くんを悪者扱いしている意見が非常に多い。


中村くんが「清い」「好感が持てる」という意見はわかる。
賛同します。
中村くんにはどこに行っても頑張ってもらいたいと思います。
が・・・

別に、12球団OKの姿勢がえらいってわけでもないし、ここにしか行きたくない!とか、ここの球団は嫌だ!という姿勢が悪いわけでもないから。

まあ、俺は巨人ファンなんでね、菅野・長野・元木を見てきたから(江川氏のことはリアルタイムでは知らないです)、そういう選手を悪く言わないというのはあると思います。

でもさ、希望球団を口にすると「ドラフト制度に反する」とか「FAで好きなところに行けるのだからいいだろ!」と言い、FAで移籍したらしたで「金の亡者」とか「銭ゲバ!」と言い。

なんなん?
と思うわけですよ。

自分の希望球団に入る努力をする人のどこが悪なのでしょうか?

意味がわかりません。

と言いつつ俺も「野球人生を一つの球団で過ごした名選手」みたいな話は好きなんですけど。

でも、野球に人生を賭けてきた人が希望を口にしたり、入団拒否をしたことをとやかく言うことではないです。その人が選んだ人生なのですから。


もし巨人が清宮の指名権を得て、清宮が巨人の入団拒否したら、ものすごく英雄扱いをしてもらえるような気がします。

もったいない!とは思うけどね(汗



結局、みんな巨人が嫌いなんだよね・・・(苦笑)

「ここの球団じゃなかったら行きません!浪人します!」って、巨人だけしかないもんね。

希望を言うアマチュア選手を批判するのって、その多くは巨人以外の球団のファンの人なんじゃないかな。

大谷だって、入ったのが巨人だったら(裏取引があろうとなかろうと)袋叩きだっただろうしね・・・

ま、巨人は前科がありますから、仕方ないんですけど。

数々の前科がね(苦笑)


個人的には、裏取引や裏金があったらいかんけど、それがないなら希望球団くらい口にしたっていいんじゃねーの?!それが言えるってことは、それだけの実力があるということなのだし、世間の声を黙らせる為に苦労するのは自分なのだし・・・頑張れ!!という感じです。

スポーツ界は「実力が正義」という部分がおおいにある世界です。

清宮くんにはそういう“下らない声”を実力で封じ込めてもらいたいですね。

天邪鬼な俺はそう思います。


さあ、ドラフトだっ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]