プロ野球勝手に言い放題

2017年10月24日(火) 清宮は欲しいか? 後編

巨人の『ポスティングで選手を出さない』という姿勢を、私は悪いことだとは思っておりません。

メジャーには行かせないが、その替わり日本のどこの球団よりもお金は出す!という球団は絶対に必要です。そういう球団が日本からなくなったら、NPBは本当にMLBのファームになってしまいます。

日ハムのように育てて売る球団もあれば巨人のような球団もあるし、それが必要だということです。

巨人はその言動から悪者扱いされることが非常に多いですが(実際に悪いことも多々)、この件に関しての悪口は言いがかりとしか思えません。

そういえば、FAで選手を集める(好条件を出す)巨人のことを野茂氏と大魔神・佐々木氏は好意的に捉えてたな・・・


いよいよ明日はドラフト会議です。

巨人は清宮くんを指名するのでしょうか?

そして、もし巨人が指名権を得た場合、清宮くんはポスティングを認めない巨人に入団するのでしょうか?それとも、巨人が折れてポスティングを認めるのでしょうか?

すごく興味はあります。
興味はありますが・・・

正直、くじは当たらなくてもいいかな、と思ってます。
セ・リーグには来て欲しいですけれど。

そういうことに慣れてる(そういうものだと思ってる)日ハムファンなら清宮くんみたいな姿勢の選手も大歓迎なんだと思います。

けど、私のように古いうえにMLBが好きではない(興味がない)巨人ファンだと、出て行く前提の選手に「ぜひ来て欲しい!」という感情は持てないんですよねぇ・・・


清宮くんも、なんでそう言うことを言っちゃうんですかね。
裏で言えばいいじゃないですか。

一部かもしれませんが、日本プロ野球のファンの興味を失せさせるような発言を、入団前からしてしまうのはどうかと思うわけです。

大谷にせよ、オコエにせよ。
プロじゃないよね。

まあ、まだプロじゃないけどさ(苦笑)

でも、「まずは日本球界で成功することしか考えてません」とか言っておけばいいじゃないですか。「将来のことはわかりません」とか。

そういうアドバイスが出来る人が周りにいないのでしょうか?


先日、横浜の筒香選手が「メジャーはまったく考えていない」と言ったそうで。

すばらしいですね。
それがプロってもんです。
今はそれで(そういう応対で)良いのです。

「絶対に行きません」と言い切っちゃうのもどうかと思うし(そう言い切ってて、やっぱり(予想通り)行ったのも日ハムの投手だな(苦笑))、「(今は)考えてない」という発言はベストだと思います。

今、応援してくれてる人をがっかりさせる必要は何もありませんから。


話はやや逸れましたが・・・

清宮くんを巨人に欲しいか?
という問いに対する私の答えは・・・

「どっちでもいい」

ですね。

来れば応援するけど、来なくてもいいや・・・
当たって欲しい!とかはないですね。

そんな感じ。

今は清宮より岡本です。


ま、それくらいの気持ちで引いたらクジも当たりそうですけどね(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]