プロ野球勝手に言い放題

2017年10月12日(木) 巨人野手採点

今シーズンの巨人を採点してみます。

まあ、チーム全体を採点すれば、最も低くなるのは監督・フロントであることは間違いないのですが(苦笑)使ってもらったのに結果が出せなかった選手たちにも当然に責任はあるわけで。

まずは、巨人の野手(主力クラスだけ)の今シーズンの採点をしてみます。100点満点で、70点を合格ラインとします。

打順並びです。


・陽岱鋼 <55点> .264 本9 点33 出塁率.356 87試合 

打率はこんなもんでしょ。基本的に守備の人だと思ってるし。
出塁率.356 は合格点です。

しかしなんと言っても、出場試合数の87という少なさが減点ですね。開幕時にいなかったから。
彼が戻ってきたときにはもう巨人は優勝を逃してましたから(苦笑)

彼が7番に入るような打線にしないとね。


・マギー <100点> .315 本18 点77

まさかこんなに活躍すると思いませんでした。
すみません・・・

打撃成績もさることながら、最終的には慣れないセカンドのポジションを無難にこなしてたからね、そこをさらに評価したいです。

来年も同じくらい打てるだろうか・・・
と心配したくなるほどの活躍でした。

満点です。


・坂本 <68点> .296 本15 点61

後半ずっと調子が悪かった点を責める人もいるけど、大事な序盤にどれだけチームを助けたことか。

坂本の不調はチームの優勝がなくなってからなので、個人的にはそんなに悪い印象はありません。また、最後まで持たなかったのはWBCの影響もあると思うし、WBCのない来年は大丈夫だと信じてます。

まあでも、彼のポテンシャルからしても打率3割も達成してないし、合格点は与えられないですね。

来季は真の姿を見せてください。


・阿部慎之助 <40点> .262 本15 点76 

1塁手の四番でこの成績はいただけないですね。
15本塁打って・・・
76打点って・・・

こんなもん!赤点の30点だ!!!

と言いたいところですが、大事な開幕直後が素晴らしい成績でしたから、その分10点プラスしておきました。

でも、阿部はもうこの成績が精一杯かな・・・

来季は阿部を代打要員&第三捕手くらいに追いやれる選手の出現を望みます。


・村田<50点> .262 本14 点58

本塁打を打てなくなった長距離打者。
ここぞで打てないのはいつものこと。
阿部と似たような成績ですが、村田は阿部と違って守備での貢献度が高いので、少しだけ上の採点をしました。

でも、契約最終年は確実に結果を出す選手なのに、今シーズンがこの成績とは・・・限界が来てるのかな。

来季こそ岡本が村田を控えに回さないと!

いや、そもそもチームに残ってないかもね。

いいけど。


・長野 <20点> .261 本16 点46 得点圏打率.204

20点もあげたら甘いですかねぇ?

とにかく酷かったからね。
優勝を逃したA級戦犯。
開幕からチームの6番打者の打点ゼロという記録が続いたのもほぼ彼のせいだし。

得点圏打率は最終的には2割を超えたけど、本当にここ一番で打ったのは1、2回でしょ?!しかも優勝を逃した後の試合で。

ここ一番での打率は確実に1割を切ってます。

チャンスではゲッツーか三振(三振の方がマシだから三振を願ってましたね)で。ボール球でもぶんぶん振り回すし、犠牲フライが欲しい場面でも低めに手を出すし。

本当に馬鹿なんじゃないか?!と思う。

良くて内野ゴロのゲッツー崩れですね(苦笑)

守備もすっかり衰えたし、本当に使ってる意味がわからん。
足が悪いなら手術でもなんでもしろや。
我慢して出てもらわなくて結構。

まあでも、気楽な場面ではたしかにまだ実力者の雰囲気が少しあったりするんだよねぇ・・・

小笠原の劣化版ですね(苦笑)

スタメンで使うなら序盤でもチャンスの場面には代打を送るとか、先頭打者&無走者のとき専用代打として使うとか、かなり場面を限定すればまだまだ使えるかもね。

昨年オフの契約も、限度額いっぱいまで減額かと思いきや、FA阻止の為にまさかのアップ・・・嘘でしょ?!

出て行くわけないし、出て行くなら行けばいいじゃん!くらい強きの契約でいいのに。今年は限度額を超えてダウンさせて欲しいです。

来季への期待値はゼロです。

入団の経緯からしてトレードも出来ないだろうし、本当に厄介な選手になってしまいました(苦笑)

あの女と別れれば復活もあるかも?!なんだけどね・・・


・小林 <48点> .206 本2 点27

打撃力がないとはいえ.250は打って欲しいよなぁ・・・

宇佐美の守備力が上がったら、守備固め要員にまわされてしまう可能性大です。来季は打撃の奮起を望みます。

来季はまず、打率.250 本塁打10本 をクリアして欲しい。
それなら完全に合格。

ああ、あと、バントはしっかり決めろ!ですな。

守備力は相当あがってます。


-----------------------------------------------------


ということで、合格点をあげられるのはマギーだけでした。
いかに打線が酷いかってことです。

これがもう数年続いてるからねぇ・・・(苦笑)

本当は外国人野手は長距離砲が欲しいのに、これではマギーは切れないでしょうし、来年も小粒な打線になりそうですね・・・

やっぱり、強力打線の野球が観たいなー!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]