プロ野球勝手に言い放題

2017年08月03日(木) ロペス放出は失敗ではない

横浜のホセ・ロペス選手が4年連続20本塁打を達成した。

ロペスの横浜での成功を見て、放出した巨人のことを馬鹿だ能無しだと罵る声が少なからずある。(主にネット上)

いまだに?
考え方が古いというか・・・
まあ、ある意味日本的な思考だとは思うけれど・・・

トレードした選手がトレード先で活躍したら、そのトレードは

「成功」

なんじゃないのかなぁ?

ロペスはトレードではありませんが。


当時、捕手の負担が大き過ぎて身体に悪い影響が出てた阿部を1塁手にするためにロペスを放出した巨人を見て、珍しくきちんとしっかりとした方向性のある人事だなぁ・・・と思ったものです。

巨人が同ポジションの大物選手を複数置いて、一方を飼い殺にすることは珍しくないですから(苦笑)


ロペスにしても、今シーズン途中に楽天に移籍したクルーズにしても、俺は個人的に活躍して欲しいと思ってるし、活躍してくれたらそのトレード(移籍)は「成功だった!」と思うし。


日本球界の移籍市場が活発にならない要因の一つとして、日本ではトレードに出された選手が移籍先で活躍すると、(頭の悪い)オーナーとかが「なんであいつを出したんだ!」と怒ることとかがあるんだけど、今回のロペスの件で、ファンまだまだなんだなぁ・・・それも要因の一つなんだろうなぁ・・・なんてことを思いました。

MLBほど活発に移籍し過ぎるのはどうかと思うけれど、1軍半とか2軍の選手はもっと頻繁にトレードしてもいいと思うんだけどね。


FAの短縮より、そういう意識改革の方が先じゃない?

すぐにでも出来ることなのだから・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]