プロ野球勝手に言い放題

2017年06月20日(火) 巨人ファンであることのメリット

例えば、ドラフトでずるいことをした時。
例えば、ナベツネが偉そうにしゃしゃり出てきた時。
露骨に球界を牛耳ろうとする時。
例えば、FAで選手を掻き集める時。
例えば、若手を我慢して使おうとしない時・・・
etc...

巨人ファンを辞めようかなぁ・・・と思うことは良くある。
今までも何度もあった。

最近で言えば、由伸監督の長野・中井・脇谷への理不尽な可愛がり方や、ドラ1の吉川をわずか2試合で2軍に落とした時なんかに「もう巨人ファンをやめようかなぁ・・・」と思ったりもした。

山口俊、陽、森福、マギーの補強にも呆れた。


たぶん俺は巨人ファンをやめたら、2番目に応援している横浜ベイスターズのファンになるわけですが、きっとベイのファンになったらなったで、監督や首脳陣、フロントへの不満を抱くのだろう。

それはきっと、どこの球団のファンになっても大なり小なりあるのだと思う。

まして、横浜のように何年も優勝してないチームの編成・方針・采配なんて、熱心なファンになればなるほど腹を立てる場面が多くなるのだろう。

達観すれば怒ることもなくなるのかも知れませんが。
慣れちゃうとかね。

それが幸せとも思えないし・・・(苦笑)


巨人ファンになった理由は単純に親の影響である。
幼い頃、毎日テレビで見てたからね。
そりゃー好きにもなるさ。

では、巨人ファンをやめない理由はなんだろうか?
うむむむ・・・

よくわかりません(苦笑)

まあ、菅野や岡本は応援してますよ。
坂本っちゃんも。
内海だって好きだし。

好きな選手が他球団より多いのは間違いないかな。

でも、それだけが理由ではないと思うけど・・・
やっぱりわかりません。


ただ、巨人ファンであることの大きなメリットが2つあるんです。

まず一つは、優勝頻度の話。

なんだかんだ言っても巨人の優勝率は高いので、喜ぶ回数が単純に他球団ファンより多い。これは事実。秋深まる頃まで野球を楽しめることが多いんだよねぇ・・・

もちろん、その分腹立つことも増えるんだけどさ(苦笑)

でも、それが一番のメリットではなくて。
最大のメリットは・・・


『テレビ放送(無料)』です。


バックに日テレがついてる巨人は、主催ゲームはほとんどBS日テレで放送してくれるし、ビジターゲームも8割くらいは他のBSチャンネルで放送してくれるので、スカパー等の有料チャンネルを登録する必要がないのである。

これ、結構大きなメリットなんだよねぇ・・・

スカパーだと4千円くらい取られるし
ネットの巨人放送は千円だけど、主催ゲームだけだし。

有料チャンネルを契約してしまうと、貧乏性の俺には「腹が立つからしばらく見ない!!!」が出来なくなってしまうから(苦笑)


最近、テレビ観戦の機会も減ったけど、減れば減るほど有料チャンネルの契約なんてアホらしくて出来ないし、時間が取れたとき、観たいと思った時にフラっとテレビをつければ試合が放送されてる・・・

これは大きいです。


あんなに大好きだった原選手(監督)のことも今では好きではなくなってしまったけれど、もう少しだけ巨人ファンを続けるだろうな・・・

期待はしないでね(苦笑)


近年、そんな感じです。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]