プロ野球勝手に言い放題

2017年05月11日(木) なんでもMLBが正しいのか?

近年の日本のプロ野球で、投手に130球以上とか投げさせると必ずや「投げさせ過ぎ」「酷使」という意見が出て来る。
それも少数派ではなく、結構な数で。


このたび、マエケンが故障者リスト入りしました。
岩隈もすでに故障者リストに入ってます。

ダルビッシュも田中将大も、メジャーに渡って早々に故障者リストに入りましたっけね。

日本人のみならず、アメリカではトミー・ジョン手術を受ける投手が後を絶ちません。


「中4日で100球交代」

本当にこれが正解なのでしょうか?


中4日・100球で回ったほうがいい投手。
中6日・130球で回ったほうがいい投手。

人それぞれなのは当たり前のことだと思うのですが。


ただ、MLBに入った以上は「中4日・100球」で回れないと先発投手として使ってもらえないわけで。

当然にそれが出来るように努力はすべきです。
郷に入ったら郷に従うものです。

ただ、MLBではそういうシステムでやってるというだけであり、それが必ずしも正解というわけではないと思うのです。

奴らは「俺らこそ正義!」みたいな人種ですが(苦笑)


戦後の日本じゃあるまいし、なんでも米国に倣う!米国は正しい!という思想は恥ずかしいからやめてもらいたいですね。

酷使されてる姿は見たくないけれど、ファンはやっぱり「完投」とか「完封」が見たいものだとは思いますよ。

完全分業制ではドラマが減るでしょ・・・


日本には日本のやり方があっていいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]