プロ野球勝手に言い放題

2017年04月18日(火) Dの低迷原因は落合?

まずはじめに、アンチ落合の偏った意見ですのであしからず・・・
ということで。


落合って、本当に野手をまったく育てなかったよね。

たしか、落合監督時代に即戦力候補として大卒・社会人卒の野手をたくさん獲ったのに、誰一人新人時代に規程打席に達したことが無かったとか・・・ちょっとうろ覚えですが、そんな記録があったと思う。

まあ、それほど野手を育てなかったということで。

とにかく彼は『勝つことが全て』という考えの監督だったので、ナゴヤドームで勝つためには守備力を強化すりゃーいい!ということで、徹底的につまらない野球をやっていた。

本当に、プロ興行論・観客論を一切持ち合わせない、己の評価・自己保身が全ての監督でした。


個人的にはプロ失格だと思ってます。


それでも落合擁護派の中には「育てていない」ということに対して「落合は育成は二軍でやること、という考えであり、二軍ではしっかり育ててる!落合が辞めた後に彼の残した遺産がどんどん出て来るだろう。落合は辞めた後に(さらに)評価が高まる監督である!」なんて意見があったのだが・・・


この惨状(爆)


中日の現状は本当に酷いよね。

世間一般の人で、中日の選手を一人でも知ってる人の割合ってどのくらいだろうか?

関東なら3%未満でしょう。

野球好きが多そうな40台、50台のサラリーマンに絞って聞いたって、絶対に5割は超えないと思うし、出て来る名前のほとんどは「岩瀬」「アライバの荒木」くらいだと思う。


地味な選手たちを地味な監督が操って、その結果とてつもなく地味で低い成績を残しているという惨状・・・

そりゃーナゴヤドームも空席が目立つわけだ。


ムネリンの知名度・明るさが12球団一必要だったのは中日ドラゴンズだったと思いますけどね。


中日は本当に、イチローくらい獲らないと知名度がどうにもならないと思いますが・・・



ファンには申し訳ないけれど、日本球界のためにも中日はしばらくこのまま沈み続けてもらいたいですね。


中日が優勝しても、関東のスポーツ新聞では一面にすらならないからね・・・

これマジ。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]