プロ野球勝手に言い放題

2017年04月07日(金) 初球はストライクを投げろ!

巨人のマイコラスが早くも2勝目をあげた。

名前はあげないけど、ラジオの無能解説者が「マイコラスの良さがハッキリとはわからない。特別に早いストレートがあるわけでもないし、良く曲がる・落ちる変化球があるわけでもないし・・・やはりテンポですかね?」と言っていた。

阪神の某コーチは、その投球フォームだと言っていた。

あのねぇ・・・
それらもあろうけれど、最大の長所は


「初球のストライク率の高さ」


これです。
間違いないです。

カウント1−0になるのと0−1になるのでは、その後の打者の打率がどれほど違うか知らないのかねぇ?

そんなことも知らないで解説者やコーチになれるんですね(苦笑)


上原や黒田がなぜメジャーであんなに活躍出来る(た)のか。
もちろん素晴らしい変化球も持ってる(た)けど・・・
やはりこの二人の理由だって

「初球のストライク率の高さ」です。


巨人の沢村がなぜいつも危なっかしいのか・・・
それはこれが低いからです。

大竹は良いピッチングをする時と打たれるときでは、この差が激しいです。(基本的に低いです(苦笑))


「外国人には初球はボールから入るべきですね」

こんなことを言う解説者は無能の局地です。
クビでいいです。

なんでわざわざ投手が不利な1−0のカウントにするんじゃ。
その後が苦しくなるだけだわ。
あほか。

正確には、初球からブンブン振ってくることが多い外国人には「初球はストライクからボールなる球で空振り(またはファール)を狙うのが良い」が正解です。


とにかく初球はストライクを取れ!ということです。


これが出来れば、好投する確率はグッとあがるのですが・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]