プロ野球勝手に言い放題

2016年12月12日(月) 若い選手を育てるということ

若い選手を我慢して使い続けろよ!1シーズンくらい結果が多少悪くても、我慢して使い続けることでそれが経験(糧)となり、来期以降に大きく飛躍する可能性が高いのだから!!


ということはファンが良く思うこと。

俺もそう思うことが多い。

日ハムに移籍してしまった元巨人の大田になんか、毎年思ってたことである。


が・・・
よくよく考えると・・・


最近はメジャー志向の若い選手が多い。

もともとメジャー志向の選手もいれば、メジャー志向なく日本球界に入ったのに、日本で活躍した後に自信をつけてメジャーに行きたがる選手も多いのである。

もちろん、プロスポーツ選手として少しでも多くのお金を稼ぎたいと思うのは当然だし、より高いレベルのリーグに挑戦したいという気持ちも当然だろう。

そこを批判する気はない。

が・・・
しかし・・・


「海外移籍のFA権取得は9年(国内は8年)」


これを長いという人がいる。
少なからずいる。
もしかすると多数派かもしれない。


「FA権は5年くらいでいい」という意見が多いように思う。


いやいや・・・
それは違うでしょ、と俺は言いたい。

そんなことになったら、球団は「1年間我慢して使う」ということをしなくなってしまうのではないか?と思うのである。そうやって育てることを馬鹿馬鹿しく思ってしまうのでは?!と危惧しているのである。

1年我慢して使い続けて、やっと芽が出た!と思ったら、あと4シーズンで出て行かれてしまうし、じゃあ、FAになる前にポスティングで売ろう!となると、最大で3シーズンしか使えないのである。


リスクを負って1年使って育成して、成功したと思ったら3年後にわずか20億円で売却?!

馬鹿馬鹿しいでしょ。

やってられないでしょ。

完全にMLBの育成組織じゃないですか!!

しかも、年俸を払って育てるというね(苦笑)


俺にはそれが日本球界のためになるとは思えないのですが。


アメリカのために頑張る日本なんて嫌でしょ?!

え?!
そんなにみんなMLBが、アメリカが大好きなの???

まさかね・・・


米国になんでも負けるのは政治の世界だけにして欲しいです。

スポーツ界の政治力でも米国に敵わないなんて、悲し過ぎるでしょ。


米国のために若い選手を育てるのではなく
日本国のために若い選手を育てましょうよ!


これ、少数派なんですかね・・・

悲しいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]