プロ野球勝手に言い放題

2016年11月30日(水) 巨人のズルいドラフトについて

巨人は昔からちょいちょいドラフトでグレーなことをしている。

ちょいちょい?
うーむ・・・

まあ、そこんところはおいといて。

空白の一日や裏金に関しては、グレーどころか真っ黒なので論外だけど、それ以外にも一本釣りするために姑息なことをしている。

そもそも、浪人してまでこのチームに入りたい!と言わせるのは巨人だけなのだから、それはそれで評価される部分でもあろうとは思うけれど。


他チームの指名を断ってまでして巨人に入った選手と言えば、江川・元木・長野・菅野なのだが・・・いずれの選手も活躍してるよね。

例えば、沢村なんかもいろいろと裏で手を回して一本釣りしてるんだけど、やっぱり活躍してる。

一方、特に何もせず普通に1位指名した選手といえば、今AAAに行ってる村田投手とか、野球賭博問題で解雇された松本投手とか、辻内とか、どれもさっぱり。

大田だって遂にトレードだし。


姑息なことをして獲った選手って、それなりにちゃんと活躍してるんだよねー

ドラフト1位でまーったく日の目を見ずに終わる選手なんていくらでもいるのに、これだけきっちり活躍してるって凄いと思うんですけど。

それなりに見る目がある、ということなのでしょう。


野間口は駄目だったけど(苦笑)



でもやっぱりファンとしては、そこにどこか後ろめたさはあるし、まっすぐに正攻法で人気アマチュア選手を指名してそしてその選手が爆発的に活躍する!ということを、待ってると思う。

それって、松井選手まで遡らなければいけないくらい、本当に無いんだよなぁ・・・

だから皆大田に期待してたし、今は岡本に期待してるわけで。


今年のドラフトで巨人が田中・佐々木を指名したことはファンとしては嬉しかった。くじでハズレはしたけれど、気分の悪いドラフトにはならなかった。

ハズレハズレ1位の吉川選手は素直に、堂々と応援出来る。


でも、今年二度くじは外したからと言ってまた来年、姑息なことをするのだけはやめてほしい。この路線を貫いてほしいのだが・・・


この球団、すぐに次の手法を考えるから。

グレーなやつを(苦笑)


ドラフトでまっすぐ攻めてれば必ずいいことはあると思うし、FA選手を獲ることの評価にだって影響するだろうし、そういうことの積み重ね差ねは絶対にファン増加に繋がると思うし。


そういう姑息な手段が球団人気を、あるいは日本の野球人気を落とす原因の一つになってると思う。

そういうところまで考えてもらいたいのだ。



「抽選を恐れずに人気選手を指名する」

たったこれだけのことがなぜ実践出来ないのだろう・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]