| 2014年01月08日(水) |
順位予想2014 〜セ〜 |
まだ戦力補強が終わってない球団もあろうけれど、1月に予想しても4月に予想してもどうせ当たる確率は変わらないと思うので、この時点で順位予想しちゃいます。
昨年は2位と6位以外を当てたセ・リーグから。
阪神とヤクルトの順位が逆なだけで、あとは当たってました。 意外にも広島の3位も当ててました。 (すっかり忘れてました)
今年はこれ。
優勝 巨人 2位 阪神 3位 ヤクルト 4位 中日 5位 広島 6位 横浜
結局、今オフに一番補強をしたのが昨年は日本一を逃しただけでペナントレースは独走で優勝した巨人・・・という現実。
本来大補強が必要な他チームの補強具合がいずれも低調な感じがしますし、今年もまた巨人の独走かな・・・というつまらない予想です。
まあ、巨人もリーグ優勝よりも日本シリーズのリベンジを見据えてる感じですしね。優勝はするでしょう。
単勝1.1倍ですね。
セの各チームの補強が低調な中、クローザーと四番候補の外国人を手に入れた阪神の補強は良かったのではないでしょうか。
ただ結局投手陣も打線も昨年以上の上積みは新外国人頼みという現実と、明らかな先発不足がどう出るかわかりませんが、他にこれといったチームもないので2位予想にしてみました。
消極的な2位予想です(苦笑)
中日は大した補強もなく、むしろ谷繁が常時出られなくなることは戦力ダウンなんじゃないかと。しかし、落合の大減俸が選手の発奮材料になる可能性はあるので、その場合は阪神と順位が入れ替わるかもしれませんね。
ヤクルトは去年が底でしょうから、同じような結果にはならないでしょう。 石川・館山あたりが普通にやれればCSに入って来るでしょう。
横浜はヤクルトとは逆に打線が去年は出来過ぎ、投手陣は今年もろくな補強ナシで大ちゃん頼みという状況に変わりが無いので、巨人以上に独走の最下位も充分にあり得るかと(苦笑)
広島も去年は出来過ぎだとは思いますが、ただこのチームはいい若手が何人もいるので、開花すれば今年もCS出場があるかも知れませんね。
いずれにせよ、巨人以外の5球団は新外国人と新人の出来次第という、非常に低いレベルでの争いになるのではないかと思われます。
セ・リーグにもスーパースターが出て来いよー! 外国人じゃなくてさ。
バレが今年も60本打つようなことがあったら駄目でしょ。
|