中日山井大介投手(34)が19日、ナゴヤドームの入場料値下げを願い出た。名古屋市内の球団事務所で2度目の契約交渉を行い、自己最高の推定8000万円で更改。席上で“日本一敷居が高い”とされる入場料の改定を求めた。異例の直訴で球団も検討を約束。
ナゴヤドーム内野席の最高額は5800円。甲子園の4000円などと比べても、“日本一敷居が高い”球場の1つで知られる。今季は球団初の3連覇をかけたシーズンだったが、逆に主催試合入場者は4年連続減少。CSファイナルステージのヤクルト戦も5階席が埋まり、メーンの3階席はガラガラの光景だった。
山井 知り合いにも言われますが、ナゴヤドームは他球場に比べて高い。家族4〜5人で来ても食事や交通費を合わせて4万円ぐらいかかる。ちょっとした旅行になるでしょう? 子どものころ行った甲子園はそんなに高いイメージがなかった。もっと気軽に来れる球場にしてほしいんです。
-------------------------------------------------
客が減ったのは落合野球があまりにもつまらないから・・・ というのもあるのだが。
それよりも
こんな要求は当たり前のことで、今までそれを訴える選手が一人もいなかったことが問題だし、そしてなにより・・・
これを「珍要求」としてしまうマスコミはやっぱりマスゴミなのである。
|