月に舞う桜

前日目次翌日


2019年08月11日(日) 7→10

7月末にパソコンを買って、無事にWindows7から10になりました!
7→10の移行はそんなに違和感ないな。
パソコンを20%オフ、wi-fiルータを41%オフで買えたし、つい2,3日前はUSBメモリをかなり安く買えて、ここ最近は買い物運があるみたい。

新しいパソコン、概ね使い勝手は良くて満足している。特にキーボードがかなり打ちやすくて、長文を打っても疲れない。
初めて実物を触らずパソコンを決めたけど、付属がこのキーボードだったのは幸運!
あと、分離型にしたおかげでUSBやディスクを自分で抜き差し? 出し入れ? できるようになって嬉しい。前のときは、自分でできなくて家族に頼まないといけなくて、面倒だったから。

でも、なぜかIMEにしてもATOKにしても変換対象の文節が分かりづらい……先代パソコンのときはそんなことなかったのに。ググっても、設定方法がいまいち分からん。使えないことはないから、まいっか。

先代パソコンはまだまだ使えたけれど、来年1月のWin7サポート終了に向けて今年中に買い換えねばならず、どうせなら消費税が上がる前に、ということで半ば仕方なくの買い物だった。それに、どれを買うべきか吟味するのが面倒でもあった。
でも、頑張ってカタログやネットであれこれ検討した甲斐あって、使いやすいものに出会えたから良かった!

そう言えば、今回のパソコンを通販で注文するとき、入力ミスはなく限度額も超えてないのにカードが認証されなくて焦った。
カード会社に電話したら、最近不正利用が多いので怪しいのを自動検知してブロックしてるそう。普段使わない金額を一度で使おうとしたから引っかかったみたい。カードには何の問題もなくてほっと一安心。
カード会社の人に謝られたけど、カード会社は悪くない。むしろ、そういう対策を講じてくれてありがたいくらい。
悪いのは、カードを不正利用する人間。あんな面倒なことになって焦る羽目になったのは、すべて、不正利用する奴らのせい。
詐欺などの悪いことを企む人間のせいで、世の中は面倒なことになる。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki