月に舞う桜

前日目次翌日


2014年04月13日(日) 体調の変化と体の七不思議

30代になってからか、それ以前からだったかは忘れてしまったけれど、ここ数年で体調と言うか体質が微妙に変わってきた気がする。
昔はよほど高熱でも出さない限り頭痛なんてしなかったのだけれど、最近は風邪の引き初めによく頭が痛くなる。熱を計ってみると平熱ということが結構あり、疲れからくる神経性の頭痛かななんて思ってやり過ごしていると、そのうち他の風症状が出てきたりする。
今年に入って、頭が割れそうなほど痛い、という理由で会社を2回ほど休んだ。
とある週末、ひどい頭痛に見舞われて微熱もあり、ずっと寝て過ごしていた。そうしたら月曜には熱も頭痛も治まったので会社へ行った。その日は全社員が集まるイベントがあったのだけど、直前まで体調に何の問題もなかったのに、社長が話し始めた途端に、嘘みたいに頭が痛くなった。思わず笑いそうになった。社長の話が終わってしばらくすると、また頭痛は消えたけれど、翌日に熱がぶり返す始末。

それから、休日の睡眠時間がかなり長くなった。毎週のように12時間くらい寝てしまい、午前中がつぶれてしまう。

PMSの期間も長くなっている気がする。

会社では、夕方になると猛烈に眠くなる……あ、これは体調の問題じゃなくて、気の持ちようか。

そう言えば、これも数年前から起きている私の体の七不思議なんだけど、例えば会社帰りにご飯を食べに行ったりして帰りが遅くなると、左の膝が丸く腫れるのだ。
蚊……脚が黒と白の縞々模様になっている蚊に刺されたときみたいな感じで、全体が赤いんじゃなく、真ん中は広く黄色で、縁がちょっと赤くなる。
痛くも痒くもなく、ただ腫れている。で、お風呂に入っているうちに自然と腫れは引くのだ。

体の七不思議と言えば、もう一つ。
私は、横向きで寝るのが好きだ。特に、左側を下にして寝ると姿勢が安定して、長い時間、熟睡できる。が、この姿勢でくしゃみをすると、横隔膜辺りの筋を違えてしまう。そのままにしておくと痛くなってきて眠れないので、いったん仰向けになる。そうすると、がくっと音がして、筋が元に戻る。私の体、どうなってるんだ!?

こんなことばかり書いてたら、もう一個思い出したけど、去年の11月か12月に左肩を痛めて以来、いまだに完治していない。日常生活に支障はないけれど、何かの拍子に今でも痛みが走る。それでも、整形外科にも行かず、放っておいてるのだが。

まあ、無病息災は難しいので、一病息災くらいがいいのか。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki