月に舞う桜

前日目次翌日


2010年05月02日(日) 一巡り

5月2日。hideの13回忌。
あの日から、干支が一回りした。
20世紀が21世紀になり、高校生だった私は大学生を経て社会人、今や新入社員のトレーナーときたもんだ。
hide、12年って、なんて早いんだろうね。今の音楽シーンは、名前もよく知らない人たちが多いよ。
それでも、色褪せないもの、確かなものがちゃんとあるよ。ToshIが、長い旅から帰って来たよ。きっと、心配してたでしょう?

今日は、携帯でRusty Nailを聴きながら目覚めた。
5月2日の朝は、毎年ちょっと自分を悔やむ。今朝もそうだった。私はhideに、何もしてあげられなかった。何もしてあげられないまま、行かせてしまった。
亡くなる人には、どうやっても追いつけない。それが悔しい。
でも、年を追うごとに、後悔は小さくなっている気がするんだ。どうやっても取り返しのつかないことはあるけれど、私は今を生きている。きちんと生きている自負があるから、悔やむ気持ちが小さくなっていくのだと思う。

8時52分。
Rocket Diveを流して、静かに目を閉じ頭を下げた。

今日も穏やかで良いお天気。
朝ご飯を食べたあと少しテレビを観て、それから去年の誕生日に同僚からもらったhideのライブDVDを観た。
hideは画面の中でたくさん笑っていた。そして、ステージの上を軽やかに走って行った。
本当は、そのあとhide memorial summitかPV集か「白い夜」を観るつもりだった。だけど、ものすごく久しぶりにサイトを更新したくなって、hideのトリビュートアルバムを聴きながら、詩を書き、ページを作成した。

私は5月2日になると、みんな幸せでいてほしいと自然に願っている。
私の友人、家族、Xのメンバー、私が関わってきた人たちみんな、幸せでいてほしい。
例えば会社のろくでもない上司たちだって、家に帰れば誰かの大切な夫であり、父親なのだ。だからやっぱり、彼らも幸せであれと思う。普段は心底腹が立って「豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ!」とか思っても、今日は穏やかに幸せを祈ることができる。
hideを想って、hideに背を押されて、やさしい気持ちになる。
みんな、生きていて下さい。そして、幸せでいて下さい。

私も、きちんと生きよう。
呼吸するだけじゃなく、毎朝きちんと起きて、働いて、ご飯食べて、遊んで、笑って泣いて、愛して、きちんと眠るんだ。

今年は、ピンクの薔薇とかすみ草の花束を買った。
私の部屋に飾って、それをミニチュアhideちゃんが眺めている。










写真上左:花束
写真上右:薔薇を見つめるhide
写真下:薔薇とhideの位置関係

本物のhideも、窓の外から見てくれているかな。
これからの一年も、これからの干支一巡りも、また頑張っていくから、どうか見守っていてね。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki