月に舞う桜

前日目次翌日


2009年03月20日(金) ディズニー2日目

ディズニーリゾート2日目。
泊まったのは、東京ベイホテル東急のスーペリアツイン(バリアフリールーム)。
もともと、ホテルではあまり眠れないタチだ。今回も例外ではなく、かなり疲れているのに朝まで眠りが浅かった。もちろん窓はきっちり閉まっているのに、夜じゅう、外で風がぴゅうぴゅう鳴っていてうるさいんだもの。
お部屋自体は取り立ててどうということはなかったけれど、バスルームはわりとゆったり広めで動きやすく、洗面台も使いやすかった。入口も完全なフラット。
ホテルによっては、バリアフリールームであっても、バスとトイレが使いづらいところもある。料金がもっと高くてお部屋もワンランク上のホテルでも、バリアフリールームのバリアフリー度がしょぼかったりするのだ。
車椅子ユーザーにとって、使いやすさはホテルの格に必ずしも比例しないから、難しいのよね。それでもやっぱり、財布事情が許すならば素敵なお部屋に泊まってみたいわけだけど。

朝食はホテルの和洋食バイキング。
私は洋食、母は和食メニューを中心にたくさん食べて、朝からお腹がぽんぽこりん。体がまだ半分寝ていてそんなに食べれないのではないかと思っても、いろんな種類を少しずつ選んで栄養をきちんと取れるのが、バイキングの良いところだ。
生サーモンがおいしかったなあ。あとは、サーモン風味のパスタも。

部屋に戻る前に、ホテル内のディズニーショップへ寄った。
ここで、オフホワイト基調のハンドタオルを買った。タオルの隅には、ウエディング衣装のミッキーとミニー。たぶん、ちょっとした結婚祝い用に作られたものだろうと思うのだけど、自分用に購入。ディズニーには珍しく、全体的に淡い色合いで、私の年齢で持ち歩いても恥ずかしくないのだ。

部屋を片付け、帰り支度をして再びロビーに下りると、中央で結婚式が行われていた。
式を横目で見ながら、チェックアウト手続き。
起きたとき降っていた雨は、ホテルを出る頃にはすっかり上がっていた。

まず、ボン・ヴォヤージュでお買い物。
メモ帳とミッキー人形、それにお菓子類を購入。
ミッキー人形は25周年の青い衣装を着ている。ウエディング衣装のミッキー&ミニー人形とかなり迷ったけれど、せっかくなので25周年らしいほうに決めた。ミッキー1人だから、値段も半額だし。
お菓子類は、すべて袋や缶や箱のかわいさで決めた。ディズニーはパッケージのかわいさに惹かれるところが大きい。

次はイクスピアリ。
ディズニーとは全く関係ないけれど、和物雑貨のお店に立ち寄った。そこで、桜紅茶と柚子緑茶を衝動買い。どちらも美味で、家で大事に飲んでいる。
以前は和物雑貨にはあまり興味がなかったけれど、ここ2年くらいかな、お店を見つけるとふらりと入るようになった。年を重ねて、和の風情が分かるようになったのかしら。

うろうろしているうちに、お昼ご飯が入りそうなお腹になってきたので、適当に決めた洋食屋さんへ。
結構……30分くらいは待ったかも。祝日だったせいかもしれないけれど、ディズニーリゾートはどこも並ぶなあ。
私はハンバーグ、母は渡り蟹のパスタ。ハンバーグはソースが程よい濃さで、付け合わせの野菜も含めておいしかった。
イチゴを使ったデザートが何種類かあって目を奪われたのだけど、ハンバーグとライスを完食したらとても入りそうになく、断念。

そんなこんなでディズニーの2日間は終わり、夕方5時くらいに家に着いた。
帰ってすぐ、2時間の爆睡。やっぱり家はいい。よく眠れる!

ディズニー総括
・ディズニーランドは行って損はない。一生に一度は行ってみて良いと思う。が、一度行けば、もういいかな。
・とにかくどこも長い列なのがいただけない。「あれに並んでまでは遊ばない/買わないよなあ」と思ってしまう。
・心のどこかで冷静に見てしまう自分がいて、あの世界観に入り込めない。
・何もかもがやたら高いし。ディズニーなら許されると思ってるでしょ。
・でも、エレクトリカルパレードだけはもう一度見たい。それと、今回は中止だった花火も。
・隣駅の葛西臨海水族館へ行きたくなった。あそこなら、大して並ばなくてもチュロスが買えるし(行ったのは10年くらい前なので、今も売っているのか分かりませんが)。
・でも、楽しかったんだと思う。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki