月に舞う桜

前日目次翌日


2009年01月03日(土) 2008年と年末年始を振り返る

えーと、あっと言う間に1月3日になってしまいましたが……。

新年あけましておめでとうございます。
2008年はAnother WorldとSongを二つずつしか書いていないという、何とも目を覆いたくなるような更新頻度でしたが、こんな状況でも見捨てずにお付き合い下さっている皆さんに感謝しています。
12月29日に駆け込むような形でAnother Worldを更新し、何とか年内に歌詞をもう一つ書き上げたいと頭を捻っていたところ、風邪でダウンし、断念……ええ、ただの言い訳ですが。
私の場合、「喉が痛い→鼻水→咳」というのが最近の風邪の定番だったので、久しぶりに熱が出た上に吐いことに、少々ビビりました。
Xのカウントダウンが観られなければ、最悪の年越になるところでした。

せっかくなので、風邪を振り返ってみる。
30日。
朝から胃の調子が悪い。一年の疲れが出て胃が弱っているのかなあと思いながら、横になってしばし眠る。
起きて、昼食にお粥でもと思った矢先、吐いた。
万が一ららぽーとに行けなくなった場合に備えて、ライブのネット配信を申し込む。いま思えば、なんと的確な判断! でも、この時点ではまだ行く気満々だったのです。
夕食は、お粥と柔らかく茹でたニンジンと、すり下ろしリンゴのみ。が、深夜に再び嘔吐。そして熱。

31日。
朝起きた時に熱を計ると、38度。こりゃもう駄目だ、というわけで、ららぽーとは諦める。
食事はお粥だけにして、あとはひたすら寝ていたら、だいぶ気分が良くなりました。胃のムカつきはあったものの、嘔吐にはいたらず。夜はささやかな年越うどんをと言うことで、お粥ではなく素うどんを頂いた。麺以外に何も入っていない、ほんっとうに素うどんなのよ。
体力温存のために少しだけ寝て、いよいよXのカウントダウンライブ!
ライブが終ったとき、さすがにものすごく眠かったのですぐベッドに入ったのだけれど、なかなか眠れず。興奮して寝付けないのかなあと思っていたら、熱と寒気と関節の痛みに襲われた……。特に右肘が、どんな体勢になっても強烈に痛くて、あれは怖かった。
やっぱり、風邪引いてるのに深夜1時までパソコンの前で叫ぶもんじゃないねぇ。

1日。
まだ微熱はあるものの、たくさん汗をかいたおかげで気分がすっきり。胃に負担がかからないものを、少しずつ食べる。
起きているとすぐ疲れてしまうため、寝たり起きたり。

2日。
ほぼ普通通りの食事に戻す。「HERO」の再放送を延々と見てしまう。

こんな年越でした。いやー、参った参った。
おいしいものをほとんど食べられなかった年末年始。でも、この9連休でどれだけ顔が丸くなるのか心配だったので、ぽちゃ顔を回避できたことは良しとしましょう。
新年早々(本当に早々だよ。深夜2時くらいだもの)、熱と寒気と関節の痛みに苦しんで、こんな幕開けってどうなのと思いますが、一年の初めに最悪な体調を経験すれば、たぶんあとは良いこと続きでしょう!

2008年の元日の日記に、2007年の10大ニュースを振り返りましたが、その中の3番目に「2008年の大イベントの予定が決まる」と書いています。それは、初めて行くB'zのライブのことでした。
しかし、2008年の蓋を開けてみると、私にとってB'zのライブよりももっととんでもなくビッグなイベントが目白押しでした。
XJAPANの復活に立ち会えた東京ドーム、生きてきて良かったと心の底から思えたhide memorial summit、そして、TOSHIとの握手とサイン会。行けなかったけれど、歴史的なカウントダウンライブ。
東京ドームのチケットが当選したのは1月のことだったので、まさにXに始まりXに終わった、X尽しの2008年でした。私の人生史上、こんなことはなかったと思います。

2008年、X以外の個人的ニュースと言えば、
・雑誌に自作の歌詞が掲載された
・福祉住環境コーディネータ3級の資格を取得
・名古屋旅行
こんなところでしょうか。
心残りと言えば、ハーゲンダッツのドルチェ「ガトーショコラ」を食べていないことと、一万人の第九に行けなかったことですね。

2009年、どんな年になるのか、どんなことが起こるのか分かりませんが、引き続きよろしくお願いいたします。
どうか明るい話題の多い一年となりますように。良い年にしましょう。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki