月に舞う桜
前日|目次|翌日
2008年04月26日(土) |
ティッシュなしでは生きられない |
風邪引いてました。いや、引いてます。 真冬の寒い時期よりも、ゴールデンウイーク前後の方がよく風邪を引きます。この時期は、毎日服装に悩みます。何を着て行けばいいか分からない。そんな気候の変化に体がついていけないのかも。 そして、ほとんどの場合、喉から風邪を引きます。今回も。
火曜日。 午前中は「あれ? 何かおかしいな」程度だった喉の違和感が、時間の経過と共に痛みに変わり、だんだん痛みがひどくなっていきました。風邪ウイルスが忍び寄り、少しずつ体を蝕んでいくのが分かって、ジョーズのテーマ曲が頭の中に流れたほど。 帰宅した頃には喉の痛みがMAXに。爆弾でも飲み込んだんじゃないかと思うくらい。家にあった消炎剤を飲み、飴を舐めながら就寝。
水曜日。 喉の痛みが引かず、体が熱っぽくてだるいので、会社を休みました。会社に連絡を入れたとき、ものすごーく具合の悪そうな声が出たので「よっしゃ♪」と思わずガッツポーズな桜井さん。 体温を測ると微熱でしたが、体感温度はそれ以上でした。高熱よりむしろ微熱の方が「たちの悪いだるさ」を引き起こすような気がします。 一日中、寝て過ごしました。寝て、起きて、ご飯食べてうがいして、また寝る。
木曜日。 喉の痛みはだいぶ和らいだものの、熱っぽさは取れず頭痛もするので、もう一日お休みをもらうことに。またまた、実際よりもはるかに具合の悪そうな声で会社に連絡。いや、わざとじゃないですよ? 直前まで寝ていたこともあって、自然とそういう声が出てしまうのです。 水曜日よりも眠る時間が減って、テレビを観たり本を読んだりして過ごしました。
金曜日。 喉の痛みも頭痛も治まったので、出社しました。2日も休んでしまって申し訳ない。腹痛やら計画有休やら暴風雨やら風邪やらで、今月はちょっと有休取り過ぎです。ちゃんと5日間働いた週がないんだもの。来月は真面目に働こうっと。 体調は悪くないものの、鼻水が止まらない……仕事の合間に鼻をかんでいるのか、鼻をかむ合間に仕事しているのか分からない状態でした。おまけに、ときどき耳の聞こえが悪くなるし、4時半くらいになって急に脂汗が出てきてびっくりしました。やっぱり、本調子じゃなかったらしい。
で、今日。 相変わらず鼻水が止まりません。いったいどこから湧いてくるの、この鼻水。生きるために鼻をかむのか、鼻をかむために生きているのか……って感じ。
さて、実は桜井家では4月の始めに母が風邪を引き、先週末に父が引き、そして最後に私だったわけですが、そんな桜井家では今、生姜と蜂蜜が欠かせません。 生姜の絞り汁と少々の蜂蜜を熱いお湯で溶かします。これが喉に効くということで、食後にみんなで実践中。 私は猫舌なので、お湯が少し冷めるまでの間、湯気を吸っています。口から吸って、鼻から吐いて。そうすると喉と鼻の通りが良くなって効果2倍! な気がします。
この鼻水は鬱陶しいし、ときどき出る咳も嫌だけれど、この時期に引いておいて良かったなあとも思います。もう一週間遅かったら、hideちゃん祭りに差し支えるもの。
そう言えば、体調が悪いと奇妙な夢をよく見るものです。この数日、ずっとへんな夢ばかり見ています。ほとんどは内容を忘れてしまったけれど、唯一鮮明に覚えているのは、私はどこかの入学式だか卒業式だかに出席しており、式の途中で列席者の中の数名が突然立ち上がってサックスでSilent Jealousyを演奏し始める、というもの。なんのこっちゃ??
|