月に舞う桜

前日目次翌日


2007年11月18日(日) 月からの贈りもの

※掲示板のデザインを設定し直しました。だいたいは元通りになっているかと思います。


上司に対して腹腸が煮えくり返ることの多い一週間だった。
想像力と計画性と謙虚さの欠如には、いつもながら辟易する。自分は安全なところにいて命令だけして、無理のあるプランをどうにか実行しようとする側がどれだけ大変か考えようともしない、知ろうともしない。そんな人間は、上に立つ資格がない。
だいたい、天下りのくせに偉そうにするんじゃねーよ! と言いたくなる。

でも、「かぐや」が月から送ってきた「地球の出」と「地球の入り」の映像を見て、少し心が落ち着いた。
地球は、美しい。あの美しい星で、60億人がひしめき合って、泣いたり笑ったり愛したり憎んだり育んだり殺し合ったりしているのだ。そう思うと、小さなことでごちゃごちゃ言うまい、という気になってくる。
たまには、自分の居場所を外から見ることも必要なのかもしれない。
と言っても、私はいつも地球を外から見ているわけではなく、その真っ只中で右往左往しているので、やっぱり小さなことでごちゃごちゃ言うんだけれど。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki