A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2006年02月27日(月) マメとオッサン

マメはウルトラマンが大好き。

4月から始まる新しいウルトラマンも楽しみにしている。
新しいウルトラマンには歴代のウルトラマンも登場するそうで昨日もうれしそうにオッサンに説明してた。

『ウトラマンネビウス(ウルトラマンメビウスって言ってるつもり)にはね、ウトラ父と母とタロウとウトラマンセブンが出てね…』
そこでおっさんが『ウルトラマンセブンはおらんやろ?ウルトラセブンはおるけど』
『ん…?母ちゃんウトラマンセブンはおらんの?でえへんの?』
『出るよ。』
『うん…』なんか混乱してるマメ。

いつもそう、子供の間違いに冷たく反応して言いなおしたりする。

前に出先でマメがのどが渇いたって言った時にめずらしく缶ジュースを買ってくれた。『1階にフレッシュジュースのおいしいのがあるけど、高いしね〜』って言いながら自分だけ飲んでたりする。

『じいじ何飲んでるん?』って聞くマメに
『おいし〜ジュース。マメが飲んでるのより高くておいしいやつ』なんて言う。

何がしたいんやろ?

オッサンがマメの言葉を冷たく否定するたびにマメは混乱して少し寂しそうな顔になる。

ほんとのじいちゃんじゃないし、あの人は子育てもしたことないからしょうがない。そう思おうとしても、マメがかわいそうになる。

子育てをしたことなくても、人の心を思いやる気持ちがあればそんなこと言わないし、しない。


mom |MAIL

My追加