パパが会社に行かない理由(わけ)

2005年09月07日(水) うつとお祓い・・・?

パパさんがうつ病を発症して困った意外な事・・・。
「それって、先祖の供養が悪いんじゃないの?」
「悪霊祓ってくれるいい所紹介するよ。悪霊が写真にでるから・・」のたぐいである。(数件あった)
軽く流せると思ったら大間違い。この手の心配をしてくれる人達は、自分達夫婦を心から心配してくれる身近な友人、親類から・・・という事が多々ある。ムゲにはできないのである。
私はこれで本当に大惨事になった。私の断り方が悪かったのもあるが、一生涯の友人と信じていた人と絶縁状態となってしまった。
宗教(というと語弊があるかもしれないが)や信じているもの・・に関しては信じている人とそうでない人と根本的に話す基盤が違う。その事を、信じている人は忘れがちである。信じる事を前提としてしか話さない人との間には会話が成り立たなくなる恐れがあるのだ。
うつ病闘病でただでさえ辛かった時期に起きたこの絶縁事件はダブルパンチだった。しばらく人間不信となり、相手の意見や気持ちを心の上で受け止め、絶縁された事を恨まず相手をそのまま受け止めれるようになるまで1年以上かかった。

もちろん、中には「よかったら、相談においで。興味なかったら気にしないで」という、相手尊重型の助け舟もある。そんな時は、相手の心配してくれる気持ちをありがたく受け取るようにしている。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう

My追加