久しぶりの終日休みで、ぐうたらしました。
今日人に会ったのは二回だけ。
今朝、カードを届けにきた郵便屋さんと、 今度トラに出ることになったマ・メール・ロワの楽譜をもらいに 出かけたときです。
あとはごろごろしながら、昨日作った手羽先のカレーを平らげて またごろごろして…みたいなぐうたらな一日。
あ〜あとは彼女に借りた本…東野圭吾という人の 「超・殺人事件」を読みました。
今この本の作者紹介のところを読んで初めて気が付いたけど、 「白夜行」の作者なんだ。ドラマ見てないけど。
「超」がつくだけあって、内容は推理小説ではなくて、 推理小説を読んでる人や、あるいは書いてる人の話でした。
8つくらいの短編が入ってたんだけど、 その中でいちばん気に入ったのは「超理系殺人事件」という話。
最後のどんでん返しっていうか、ユニークな結末には思わずドッキリ。 後ろに人影がないか、つい振り返ってしまいました。
「トリック」みたいなへっぽこ〜な感じに映画化したら きっと面白いだろうな〜とか思ったりします。
他にも「超長編小説殺人事件」なんかは、 特に面白いでもなんでもない展開で、これはハズレかな…と 思いながら読み進めていたら、最後の3行で爆笑させてくれました。
とか思ってたら「犯人当て〜」や「予告小説〜」は 意外と本当の推理小説みたいだったり、けっこういろいろ楽しめました。
|