気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年12月10日(土)

もう師走の10日です。今年も残り少なくなってきました。今年は、どんな年だったんだろうか。私にとっては、まあ、何事もなく平穏無事に、また1年が過ぎてしまった、ということかなあ。
そういう中、昨日は法政大学交響楽団の演奏会に行ってきました。久しぶりの法大オケでした。私の娘もこのオケでトロンボーンを吹いていたんですが、その頃は私も毎回聴きに行っていたと思います。今回、二高吹奏楽部の OB が5人出演するというので、聴きに行ってきました。曲は、ドヴォルザークの「謝肉祭」序曲、チャイコフスキーの「眠れる森の美女」、メイン曲はチャイコの交響曲第5番。・・・素晴らしい演奏でした。アマチュアの学生オケでも、ここまで立派に演奏するんだね。5番の1楽章冒頭のクラリネット、第1主題のクラリネット&ファゴット、そして2楽章のホルン・ソロ、3楽章のワルツ、4楽章フィナーレに至って若さ爆発と、見事な演奏でした。二高 OB 諸君も頑張ってました。まだ1年生と2年生だから、トップは吹かせてもらえないんだろうけど、次回以降メイン曲をトップで吹けるよう、しっかり頑張ってください。
さて、二高吹奏楽部のウラ・ページですが、またちょっと手を加えました。海外演奏旅行記をトップページから見られるようにリンクを貼りました。今までも「沿革」から行けたんだけど、見やすくした、ということです。「部員紹介」は、紹介できないのでカットしました。
私へのメール(12/1、アドレス変更)は、この「気まぐれ日記」の一番下の「MAIL」からお願いします。


Web-master |MAILHomePage

My追加