気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月23日(日)

 写真右は、昨日、東響コーラスの練習にお邪魔してきたときの写真(東京芸術劇場練習室)、左は本日の「カルミナ・ブラーナ」の OB を含めた練習(二高)の写真です。
東響コーラスのみなさん、本当に緻密に事細かなところまでしっかりと練習していらっしゃいました。・・・たかが高校生の演奏会に出演するための練習なんですが、何というか、もうプロ・オーケストラと共演するのと同じレヴェルの練習密度で、聴いている私たち(with 黒田先生)の方が恐縮してしまいました。これほどまでにもやっていただいている・・・感動です。そして、オレ達こそきちんとやらなければいけない! と心を新たにしたした次第です。バンドメンバーの諸君、しっかりお願いします。
さて、今日の練習です。OB 諸君は今日が初合奏と言うこともあって、テンポ変化についてこれてない人もチラホラ。・・・あのね、もうそういうレヴェルじゃ無いんです! コーラスの皆さんは、全員がテンポ変化に適応出来ていて、こんなの当たり前、のように平然と歌っていらっしゃいます。さすがです。コーラスの皆さんは、歌詞の発音を主眼に練習されていました。
バンドメンバー諸君、テンポ、テンポ変化、拍子感、音符の扱い方は今日練習したとおりです。音楽の中身をもう少し分かって欲しいなあ、と思います。CD をきちんと聞いてください(オイゲン・ヨッフム版、できたら東京交響楽団・東響コーラス版を)。それから、ダイナミクスにもっと気を配ること。コーラスとの音量バランスは27日の合わせの日に指示します。


Web-master |MAILHomePage