気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年08月29日(金)

今日は教育文化会館でのホール練習でした。定期演奏会の G・P のつもりでしたが、午前中から午後3時過ぎまで曲練になり、G・P は4時からになった。でもこの練習で、きちんと確認すべきことが確認できたので、非常に良いホール練習になったと思います。
フィンランディア・・・難しいですねえ、この曲。冒頭の重々しい金管楽器による「苦難のモチーフ」・・・音圧がしっかり保たれていないと緊張感の無いダラ〜〜としたものになっちゃう。しかも、テンポが伸びたら、もういけません。楽譜上は単なる2分音符と全音符だけですが、相当な音楽的感覚が必要です。ナメたらいかんですね。いや、別にナメているわけじゃないんでしょうが、何となく軽く吹いているんですヨ。というわけで、私も相当怒りました。その怒られた時の「苦悩」を部員たちが感じてくれれば良いんですけどね。何せ「苦悩のモチーフ」ですから (^_^;) 。
今回の定期演奏会の曲目は、テクニック的な難しさではなく、感情表現がより重要になってくる曲が多いです。ドイツの軍楽隊調マーチから日本のバルトークと言われる大栗作品、新旧のアメリカン音楽。でも、奏法の基礎的テクニックができていないとそれも表現できないわけですから、バンドの実力がよくわかる、こわいプログラムでもあるんです。それを敢えて選曲しているのは、音楽的栄養を感じ取って欲しいからです。部員諸君、現段階では指揮者から指摘された音楽的注意を忠実に実行して下さい。今わからなくとも、2〜3年後にはきっと理解できます。年の功です。
デジカメは持って行ったんですが、練習、練習で、撮ったのは最後のミーティング時だけでした(右写真)。
30日は OFF、31日は午後1時からの練習とします。この間に夏休みの宿題をできるだけ完成させること!
9月1日からいよいよ二学期が始まります。新学期も頑張っていこう!!


Web-master |MAILHomePage