酒の勢いだっていいじゃない
2006年12月11日(月)
超どうでもいい話するからみんな注目ー。
「ビールの継ぎ足しは厳禁」と言います。
グラスに中途半端にビールが残ってる状態で、飲み干す前にビールを注ぐ。
これは言ってみればルール違反であり、同時にマナー違反であると(忘年会シーズンですので上司へのアピールの際は気をつけましょう☆飲む人ほどそーゆーのうるさいですよ☆)。
で、まああれこれと理由を調べてみたんですけどね。
ビールの泡っていうのは、もともとフタの役割があるんです。
ビールの味や風味、はたまた炭酸自体を、やわらかい泡でフタをする。
そーするといつ口にしてもやわらかな口当たりから始まって、風味がずっと残ったまま楽しめますよーみたいな。
継ぎ足しをすると、そのフタとしての役割の泡に穴を開けちゃうからダメだよ、ってことみたいなんですけども。
てことはさー、泡がほとんど消えてる状態で継ぎ足すぶんには、理論的には問題ナシなんでしょかね?
いやそりゃビールの温度が違うとかいろいろあるんだろうけどさ。
以上、500mlの缶ビールを宅飲みするとどーしても継ぎ足しになってしまうPATの理論武装をお届けいたしました。
近所のサンクス(通称「スグソコサンクス」)がついにプレミアムモルツの取り扱いをやめやがって(最後の一本買ったのは俺です)利用価値がグッと下がった件について一晩語り明かしたい。まったくもう。
ところで今日のグッときたフレーズは、
> 自分がどういった形で努力をしているのかを知っていてくれる人がいる日々は以前に比べて幸せなのかもしれない
てなもんでして、まあぶっちゃけ無断引用なんですが、大丈夫ですかねRickさん?(元気ですかー?)
この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。