五代将軍鍋奉行
2003年12月27日(土)
露天。
というわけで、友人三人を引き連れて、
山梨県(なのかな?ギリギリ)藤野に、鍋しに行ってきました。
まあ、引き連れられたってのが正解。
元々は我が家で実施の予定でしたが、
「帰りの電車を考えると…」とか
「車で来ると酒が飲めないし…」とか
様々な事情(主にPAT宅がイナカである等)で、友人の別荘(?)を借りることになったのです。
寒いときにはやはり鍋。
寄せ鍋スタイルでお届けする今回の鍋は、中身に白菜(PAT宅の家庭菜園提供)、長ネギ、小松菜、京菜、油揚げ(PAT宅の冷凍庫から発掘)、牛バラ肉100gくらい、鱈切り身、鮭切り身、ホタテ、カキ、マロニー、木綿豆腐などを詰め込んだごった煮状態。マロニーうまい。(よりによってそれか)
例によって途中でベースのつゆがなくなり、あじぽんと醤油(正確には醤油さしに入ってためんつゆ)を追加。よくわからない味に仕上がりました。
明日はうどんとたまごで煮込みうどんにしようね、などと話しつつ、あっという間に空く澤乃井一升瓶。怖え。その他チューハイ2缶、ビール500ml1缶、焼酎「いいちこ」で作ったグレープフルーツハイ(ソーダ水とトロピカーナ100%ジュース使用)1杯、ドラフトギネス1缶(マジうまい)くらいは飲んだ気がします。
で、女性陣は布団部屋に行っていただいて、PATはこたつで就寝。寂しくないです。ただ寒いだけで。
…そう、寒かったんです。朝9時半、こんな時間でもまだ冷えるなあ、と思いつつぼんやりと目を覚まし、窓の外を見てみますと。
ものっすごいゆーきーー。
すんげえ積もってます。そりゃ寒いわ。こたつの電源を入れなおし、ジャケット着こんで丸まっていましたとさ。(翌朝のうどんも美味しかったス)
ところで、窓を開けたら子供が二人雪合戦してて、友人が
「わあ雪合戦してるんだ」
「そうだよー」
「寒くないの?」
「寒くてもいいんだもんー」
だなんて心温まる会話を繰り広げてたんですが、
よく考えてみるとあそこはこの家の庭じゃないのか。
この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。