畳にあこがれ
2003年09月02日(火)
部屋掃除を本気で考えてみよう!
最後に大掃除をしてから早9ヶ月、
しかもその年末大掃除も連続更新のため終わってないという
ある意味ネット廃人とも言える行為により、
非常にアレな状態のまま夏を越した我が部屋。
いつだったか新調したステキデザインの机は、
その実力を遺憾なく発揮すること数週間、
だんだんと作業スペースも削り取られていくありさま。
兄に譲ってもらったMDコンポも、
友人からいただいたヤマハのプリアンプも、
すべてが眠りっぱなしのありさま。
このままじゃお友達を自室に招くこともままなりません。
俺の部屋に来るような友人は既にこのありさまに慣れてしまったという事実はこの際気にしないことにしましょう。
たまに掃除したての部屋に呼んでみれば、
「何があったの!」
だもの。それじゃあんまりだもの。くだものだもの。
さて、じゃあどうしたらキレイになるか。問題点を検証ー!
・収納が少ない
引き出しがたくさんあった学習机をとっぱらって、
デザイン性の高い机を購入した結果がこれ。
ま、覚悟してたからいいんですが、なんか棚でもほしいなあ。
…と思っていろいろ見て回っております。
この際電気店で展示用に使ってるような、金属製の網棚みたいなやつでもいいんだけどなあ(友人宅で使ってるのを見て感嘆した)。
ところで、バイト先の近くにある店が、
「店内大改装のため内備品(机・棚等)も販売いたします」
とか張り紙してて、これだ!と思って覗いてみたんだけど。
「お、お前この棚いいなあ」
「へへーいいだろ。そうそう手に入らないシロモノだぜ」
「どこで買ったんだよー。教えろよー」
「ミキハウスショップ」
21歳男子大学生がミキハウスで買い物ってのもなあ。
(それ以前に使えそうな棚がなかった←窓越しに確認)
現在中古家具屋中心に探しております。
・無駄なものが多い
いや、本人的には無駄なものだなんて思ってないんですが…。
「おいおい、なんだよこりゃあ」
「ああそれ、高校時代の現国のルーズリーフ」
「いらないだろ?捨てるぜ」
「バカ!よく見ろよ!それ大事なものなんだよ」
「…どこがだよ?」
「隅のあたりを見ろ!『壁に耳あり 障子にメアリー』という激烈少女漫画が書いてあるじゃないか!高校時代の落書きの中でもトップクラスの作品であり捨てるなあ!!」
無駄ですかね。(無駄です)
以前友人を招いて一緒に部屋掃除したらその手のものあらかた捨てられました。ひでえ。(片付いたんだけどね)
…まあ、こうして検証していったとこで、結局最大の問題は
片付けるっつー能力が大いに欠落してるっていう点な気もします。
しかし、そんなこと言ってても始まらないし。
むしろ逆の発想で考えてみるべきです。逆の発想。
えーと。
東京都多摩地方に新たなゴミ屋敷が!
…とならないように、地道に片付けてくことにします。ぶちぶち。
この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。