休止宣言
2001年11月16日(金)
[AELA11月号より抜粋]
全国ツアー講演会「レンタルCDの歌詞カード紛失時の申し訳なさそうな顔の作り方」も好調なPAT氏(19)だが、このたびPAT氏がサイトを閉鎖するというまことしやかな情報を入手した。果たして噂は本当なのか。AELA編集部は講演直後のPAT氏との接触に成功した。本誌独占取材でお届けする。(インタビュアー・高橋)
――講演会お疲れさまでした。
PAT(以下P)「ありがとうございます。多くの方に来ていただいて嬉しいですね」
――ある噂を耳にしたのですが。
P「噂ですか。手短にお願いしますね、他の講演もありますので」(編註:PAT氏はこの後に講演会『ドリアンチップスに気をつけろ』も控えている)
――ぷれはぶ・えふについてなのですが。
P「おや。誰から聞いたんですか」
――それは極秘です(笑い)。サイトを閉鎖するというのは本当ですか?
P「それは正確ではありませんね。閉鎖はしませんよ」
――閉鎖は嘘だと?
P「ええ。第一、閉鎖したってすぐ再開したくなりますよ(笑い)」
――ということは休止ですか?
P「その言葉がふさわしいかどうかも怪しいですけどね。一応一週間ほどお休みさせていただこうかと」
――その理由は?
P「最近の更新内容の質の低下というのが第一ですかね。主観的な見解ですが。それと、やっぱり最近の更新は、時間に追われてる感が否めないんですね。そういうのはあまり好きではないんです」
――なるほど。
P「なんて言うとでも思いましたか?」
――違うんですか?
P「どうでしょう(笑い)」
――わかりませんよ(笑い)。
P「まあとりあえず一週間ほど休もうかと。受験期の更新はどうするかとか、色々考えたいですし。ほぼ毎日更新のペースだと、あんまりゆっくり考える時間がないですから」
――ということは、別にそのまま閉鎖とかは。
P「ないと思いますよ?常に自分は発信者でありたいと思ってますから」
――発信者ですか。
P「表現者でもいいですが。自分の思うことを言える場がある。これはすごいことだと思うんですよ」
――なるほど。それでは最後に読者に向けてメッセージなど。
P「一応休止とは言ってますが、一週間肩の力を抜かせてもらう、くらいに受け取ってください。全く更新しないとも言いません。メールや掲示板のレスに多く時間を割きたいなと思います。あ、代打日記とかいただければ載せるつもりですのでよろしければ。」
――ありがとうございました。
P「あ、あと一周年記念品作ってる途中なのにーという方、まだまだ大丈夫でs」
――あんたまだ言うか!
P「うぉぉぉ!?こ、これはジャーマンスープレックsどぎゃん」
――懲りないねえ、あんたも。
P「いたた。『インタビュアー・高橋』って、タカハシさんだったんかい!」
ということで、突然ですがぷれはぶ・えふ、今日から一週間お休みをいただきます。
まあ上でも言ってますが完全休止というわけではないんですが。
一応浪人生ですから。
今後更新をどうするかとかも含めて、ゆっくり考えてきたいと思います。
復帰は11/23(金)を予定していますが予定は所詮未定です。
あ、せっかく時間ができるんで、メールや書き込み歓迎ですよ?
平気な顔して明日更新してたらどうしよう。とりあえず、次に会うときまで。
この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。