ポカラさんのフォトこよみ

ポカラの部屋 HOME

東京タワー
2007年01月07日(日)

テンとうーたんさんと三人で公園散歩。
例年より寒い冬ではないけど、テンはなかなか歩こうとしないので、テンの散歩は二人がかりです。公園の池の氷の解けたところには、カモが数羽、公園内のナナカマドには実がたくさん付いていたけど、今晩は凶暴な風が吹いているので、大分吹き飛ばされそうです。
一周すると、わき目も振らず、さっさと家路にダッシュして帰りました。

『東京タワー』を読み終わりました。
たまたまヨガ仲間から回ってきた本で、読書前知識は全然なく、東京に集まる若者たちを象徴的に描いた本なのかと思って読み進んでいたら、母と子の愛情(リリーさんとお母さん)さらには家族愛(リリーさんと彼の両親やその一族)を描いた本でした。全世界共通の母の姿が描かれていました。途中は、この箸にも棒にもかからないドラ息子ドナイしよう〜と気を揉んで読んでいましたが、優しくて温かな立派な孝行息子でしたよ。世の子供たちは(わたしも含め)絶対お母さんを泣かせるようなことをしたらダメ。

後半から舞台が東京に移って、リリーさんがオカンを呼んで住み始めたのが笹塚の駅ビル。甲州街道沿い、京王線の笹塚から幡ヶ谷の桜並木の遊歩道などが出てきて、なみQの住むあのあたりかしら〜と思ったり〜。
オカンがガンになって行った2回目の治療〜あれだけは残念で、歯がゆかった。ガンは抗がん剤などでは直りませんからね。
生リリーさんを、紅白で(審査員になって出ていた)始めて見ました。
この人が〜って興味深かった。ペンネームがリリーフランキーなるほどなぁって・・。まぁ!おもしろかったです。






BACK   NEXT
目次ページ