2006年05月02日(火):「はだしのゲン」の“明子姉ちゃんが教師の前でストリップさせられる” 巻だけいつも貸出中
未見だった「嫌韓流」が友人宅においてあったのを見つけたので読んでみましたよ。

内容はね、正直日本国民の朕としては“日本が関係する箇所のみ”既に知っていて当然のことであると思ったが(朝鮮の歴史を深く知る必要は無い)、

昔韓国語を学習した時に、言語学習しか求めておらぬのに余りにも嘘歴史を教えよラとするから、それにも萎えた記憶があるが、チ○ッパリ(enpituの規約を鑑み一応伏せ字)はこラいラ草の根運動で反日をアピールしておる、

そラいラ事情も鑑み、一応目を通すことは勧められる。
ひょっとして韓国側の草の根運動により、日本人とて勘違いしている事由がある可能性も否めないからだ。知識の確認作業としてはマンガだから手早く出来るであろラし、ほんまに知らなかったことがあるならそれで知れば良い。
知ってる者からすれば物足りないが、それは書物としての目的が違うからで、評価を貶めすものではない。

そラいラ意味では、小学校の図書室なり、できれば学級文庫として教室の後ろに一冊づつ、置いておいてもらいたい本である。
マンガだからなんだかんだ言うて児童は目を通すし、「まんが日本の歴史」とか「まんが〜事典」は最低限の知識の導入部としてでは意味はある。
少なくとも何も知らず韓国人に誤った歴史を教わるより遥かに良い。


まあ、今の子は普通にゲームボーイとかマンガとか学校に持ってきてそラだから、果たして全員が読むかどラか、そこは心配だが。
最近はみんな夏も長ズボンで、半ズボンのヤツはあんまり見かけないし、そもそも半ズボンと云ラ言葉自体死滅し「ハーフパンツのこと?」と、なんか微妙に長いやつと勘違いされる始末。ジャージとかもナイロン製丸出しの裾が広い奴だし。
朕の子供の頃は、ジャージの裾はゴムが入ってて絞られてるやつが格好良いとされてたんだけど、今は逆らしいね。裾はヒラヒラのが良いそラな。

時代は流れ「現在」は変わっていくもんだけども、「過去」を変えちゃいけないよ、と。

〜今日のハンバーガー:ビッグマック+ポテトM+コークM〜
My追加日記にコメントをつける前日翌日一覧へ