希望の日記

2012年09月09日(日) 晴れ

しんどい。危害を加えてくるやつらから身を守らないといけない。昔からおかしなやつらが危害を加えてきた。ちゃんと自分を守らないといけない。自分が守れないからいじめられる。耳鳴りも少し良くなって来た。きっとよくなる。脳のダメージも回復する。

しんどい。生きていくのは大変だ。離れる、断ち切る、壁を作る。閉じこもる。わけのわからない連中には何も興味がない。自分だけの世界に引きこもろう。

憐れみが必要だ。女や子供には憐れみの感情を持つこと。女は嫌いだが、憐れむことは可能だ。

しんどい。幸せになりたい。自分が病気であったこと、今も将来も病気であることを認め、過去の罪は許し、これからも自覚を持って生きること。無理はしないこと。高望みはしないこと。でも幸せは追求すること。

しんどい。少し鬱が入ってきた。以前ほどひどくはないが、何となく不安定だ。この状態でも何とかやり過ごすことを覚えないといけない。生きる悲しさと辛さがしみじみと肩にのしかかってくる。自分が病気であったこと、今もこれからもそうであることを認めることは長い時間がかかったが、非常に重要な一歩だと思う。自分の過去の罪を許し、前に進むことができるかもしれない。希望が持てる。過去の罪で自分を裁いたりしない。病気だから無理をしない。頑張らない。敵を作ったりしない。助けを求めることができる。

憐れみと思いやりは、無限の恵みのある感情だ。そこから無限の価値をくみ出すことのできる滋味深い泉だ。孔子もそこから素晴らしい価値をくみ出した。仁と恕。これさえ忘れなければ生きていけるんじゃないか。

諦めながら生きるというようなタイトルの本を買った。今の私には魅力的に映る。頑張らなくていいのだ。無理を重ねなくていいのだ。撤退しながら生きるのだ。辛かったらまず逃げることだ。誰かさんみたいに好戦的な人間ではない。そんな人格障害みたいなやつは決して近づけない。自分を守るのだ。

しんどくなってきた。心が複雑骨折を起こしたみたいだ。こんなときは、ひたすら撤退しよう。引きこもろう。現実が圧倒的な迫力で迫ってくる。逃げよう。戦っても無駄だ。傷を大きくするだけだ。離れる、断ち切る、壁を作る。それでようやく安心できる。


 < 過去  INDEX  未来 >


リスパ

My追加