希望の日記

2007年12月05日(水) 晴れ

今朝起きたとき、復帰しないといけないと思った。復帰できると思った。昨日は眠れなくて往生した。酒の影響が残っていたのか。ぼけさえなければ良くなるのに。最近は変な奴に馬鹿にされるようにまでなった。その一人はhであり、kである。ボケが治らない。酒を飲んだらひどいことになった。脳が壊れた。しんどい。アーテンが一番効く。エビは効いているのかいないのかわからない。ぼけているから山にもいけない。該当の地図を買いに行ったらいいのだ。それがリハビリになる。しんどい。酒が相当効いた。風邪も少しひいたようだ。酒を飲むのはもうこりごりだ。ほしいとも思わない。
しんどい。ちょっと横になろうとしたらアカシジアが現れてきた。アーテンが効くまでの辛抱だ。あくびが出ない。あくびが出そうで出ない。脳が壊れたに違いない。甘く考えよう。世の中甘く考えないと生きていけない。障害年金と生活保護をもらって生きていこう。それ以上のものを求めてはいない。相当なダメージを負ったのだ。回復不能だ。職場復帰が可能かどうか。甘く考えよう。世の中案外甘くできているものだ。保健センターに行ってきて手帳の申請用紙をもらってきた。それから帰りに社会保険事務所に行ってきて何か書類をもらってきた。なんか嫌な女だった。女は大体嫌だ。生活保護の話も出た。もし首になったら確かにそういう局面になる。それからバイトを始めたとしても下流の暮らしを余儀なくされる。貧困だ。部屋も引っ越さないといけない。汚いワンルームに。それで良いのか。復帰することだ。甘く考えたら良いのだ。甘く考えれば世の中うまく行く。なぜなら私は何も悪くないからだ。悪いことはしていない。甘い考えで生きていこう。甘ーい人生を送ろう。世間に出ると何となく怖い。人がいっぱいいるし、何しゃべっているかわからない。あのソーシャルワーカーは失業して生活保護を受けることまで考えているらしい。多くの事例を見てそう思ったのだろう。甘い考えで生きていこう。甘く考えよう。甘い考えで生きていこう。世の中は意外に甘いものだ。世の中は甘いものだ。甘い考えで生きていこう。世の中は甘いものだ。甘いことを考えよう。きっと復帰できる。妄想は厳しいことを考えるから起こる。甘いことを考えていれば怒らないのだ。甘いというか優しいというか。厳しさの中に優しさがなかったら生きていけない。
甘い考えで生きていこう。甘い考えで十分生きていける。病気なんだから仕方がない。甘えて生きていこう。生活保護でも何でももらって生きていこう。病気が悪いのだ。あのソーシャルワーカーはもうやめると決めてかかっているようだが、復帰する気満々だ。復帰しないと生きていけない。


 < 過去  INDEX  未来 >


リスパ

My追加